うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

二度目の(So)Long good bye

2022年01月30日 21時47分05秒 | イベント
今日は入試の待機で出勤でした。
なので、元々行ける予定ではなかったんで、前回でサヨナラなことは重々承知でしたが…

やはり「本日で閉店」というのは寂しいですね(´Д⊂ヽ

ガンカフェには12年間、よく通いましたよ。そんなに近くでもないのに。
ただ「寂しい」感じはあるんですが「喪失感」みたいなのは出てきてないです。そりゃ最初に一報を受けた時はショックデカかったですが、今は割と落ち着いて受け止めてます。
―――というのも「二度目」だからかな?

ガンカフェができる前からガノタの方々にはご存じだと思いますが、2003年から2006年まで松戸に「バンダイミュージアム」というのがあったんですよ。ガンダムの胸上部分とか、ザクの頭とかの原寸大が置いてあった場所です。
丁度種無印が佳境に入ってきたあたりにできまして、その頃から近かったせいもあって、結構通い詰めましたw
我が家にいるガンプラの大部分がそこで購入したもの♥ 加えてカフェもあって、昼はカフェ、夜はバーみたいな、今のガンカフェのレストランとジオンダイナーズを足した感じになっていました。もちろん種のメニューも定期的にできて、ドリンクなんかは事前に予約しておけば、好みのキャラクターをイメージしたお酒をバーテンダーさんが作ってくれました♪ かもしたは「トダカ一佐」作ってもらったな~w
グッズももう揃い放題だったので、運命関係のグッズは概ねそこで購入しました。うちにいるザラのフィギアたちは全員そこ出身(笑)ガンプラも買うのに困ったことなかったな。品ぞろえは豊富でしたし。
でも3年ちょっとくらいで、閉館になっちゃったんですよね。その後栃木に移ったんですが、流石に行けてない…
寂しい思いはあったんですが、しばらくして「秋葉原にガンダムをイメージしたカフェが誕生!」というニュースを見たのが2009年くらい。
そして―――2010年にガンカフェがアキバと東京駅と台場の3か所にできました!
そりゃもう嬉しかったですよ(≧▽≦)b バンミューの頃みたいに、イメージしたメニューが食べられるって聞いて。
最初は今の「百式オムライス」とか「シャアザクカレー」が主だったんですが、種メニューを味わったのはやっぱり「ZAFTのために」かな?

美味しかったですよ。ラザニアとトーストにZAFTの焼き印が入ったの。
あとデザートで今も一番好きなのは『ハウメアの護り石』

チーズケーキなんですが、すっごくさっぱりしていておいしかったのを覚えてます。こんな大きいレアチーズは流石に食べきれるかな…と思いましたが全然行けちゃう✨
あとドリンクで種は毎回この感じv

左から、アスラン・カガリ・キラ。もうこの頃から…というか、バンミュー時代からこの色でした(笑)アスランには必ずグリーンのチェリーがついていたわw
そのうちフェアをやりだしましたよね。一番ヘビーだったのは「ハンバーグ対決!」といって、各キャラをイメージしたハンバーグが二つ乗っているの。
アスランはトマトケチャップで、キラは大根おろしだったんですが、イザ様がチーズだったのよ💦 めっちゃ腹に溜まる💦(苦笑)
元々男性客を意識していたから、余計にヘビーだったんですが、途中でオーブも参戦でカガリのエビフライが入ったら、だいぶ楽になったわ(笑)

で、何故に一生懸命ハンバーグを食っていたかと言えば、ランダムでミニグラスもらえたからなんですよねw

あとミニ皿(ザラ)もあったね!必死にカンストするために食べまくったわ。 まだ若くってよかった(笑)これ今食べろ!って言われても、もう健康上無理!(笑)

あと、AAの艦内食とミネルバ艦内食、なんてのもありましたね。

ミネルバの方がゴージャスに見える✨けど、AAの給食感(笑)もとっても好きなのですよ♪
ちなみにこの頃はこれだけ食べても1200円くらいで、今思えばリーズナブルだったわ、今に比べて。
そしてこの頃のコースターもこんな感じ

本当に紙のコースターで、濡れたら二度と使えない💦 最初は右下のキラ君が来てくれて、嬉しかったな~(※この頃は「種限定」とかの企画がまだ少なかったので、「ガンダム系オールキャラ」の中で拾えた種キャラ、という感じでした)♥
ちなみに真ん中の姫は姫様&キラの双子バースデーの日に配布されたもの。↑のZAFT&ハウメア食べた時に来てくれた姫様です♥今でも覚えているわ(´∀`*)ウフフ

で、双子メニューというのはまだなかったんですが、段々キャラの誕生日メニューを作るようになってきて、一番デカかったのはやっぱり「アスランBD」の時ですね!

これは3年前のアスランBDですが

メインが珍しくロールキャベツじゃなかった!(゚Д゚;) そしてハラペーニョが辛かった💦
デザートはお皿にメッセージとかいろいろ書けるようになっていたんですよね。

たしか丁度石田さんの誕生日だったので、エリザベスも描いた(笑)「今日はヅラじゃない!彰(の誕生日)だ!」
そういえば、多分これが以前のガンカフェ、最後のイベントだった気がします。

―――あと、何時のザラ誕生日か忘れたんですが(←ヲイ)、このハウメアも美味しかったな。

確かアスランの誕生日の時だったと思うんですが…日付チェックしてないので(沢山ある写メからセレクトしてきたから)( ;∀;)

もちろん、種以外のメニューも食べてきましたよ。

これは鉄血のマッキーのアフタヌーンティ―セット。お昼にいただきましたが、結構ボリュームありました。何故かザラばっかりいるのは、これもアスランの誕生日だったから(笑)ちなみに↑のアス誕とは違う日です。何故かと言えば、3年前の時は、かもしたは昼はファフナーカフェに行き、夜にアス誕い行ったので、おなかがパンパンだったのをめっちゃ覚えているからw

あと好きだったメニューが

これも種フェアの時のラクス(奥)とカガリのデザート。ラクス様はストロベリーアイスにヨーグルトソースで、カガリはバニラアイスにマンゴー(この頃から姫様=マンゴーが定着:笑)でしたが、口当たりさっぱりしていたので、美味しかったです♥ キラのはホットケーキの上にチョコが乗っていて、それが割れると更にチョコソースが溢れるという、とんでもないのがあったわねw

で、美味しかったと言えば「これ」―――

あのスタンプ集めて「エースパイロット」になると予約できるコースメニュー。お友達が誘ってくださって、2回ほどいただきました。いろんなガンダムのコースの中で『ZAFTの軌跡』というコース。

前菜に

イザ様のポタージュに

ディアッカのパスタに

アスランのメインメニュー。
でも誰より最強なのがニコル!

このピアノがでっかいケーキでしかも鍵盤は見事な生クリーム✨ それまでのコースで大分お腹いっぱいになっているのに、これがとんでもない止め刺されましたw
でも私は完食しましたよ!(`・ω・´)ゞお残しは許しまへんで!!

これでアキバ旧店舗は改装で一時閉店に。
その前に東京駅店が閉店して、道頓堀店が開店して、福岡ができたり、色々動きもありましたね。
で新店舗一番最初の種メニュー(常時)は
ピザでした。キララクは普通だったのに、アスカガはデザートピザで、しかもアスランが超甘い!💦 でもかもしたが食べた時にはハーフサイズができていて、しかもアスランの甘さが控えめになっていました♪
あとキャラ誕生日のメニューが俄然多くなりましたね。
これは西川さんの誕生日にグフイグナイテッドのクレープ


さらに、プリントラテができたり

一番最初はアスカガーーーじゃなくガールズだった私w

イベントがすっかり定着した「初めて料理」とか「ZAFT入学体験」とか「ハロウィン」「お正月」「バレンタイン&ホワイトデー」…とにかくイベントではアスランが皆勤賞でしたね。流石はザラ✨
色々写メはもっとあるのですが、UPしていると容量一杯…それだけ思い出がいっぱい(笑:H20)

***

こんだけずっと通い詰めてきたガンカフェですが、今日をもって閉店。
きっとコロナがなければ続いていたであろうに、本当に残念でなりません。種は劇場版発表があってから15年、公式が動きがなかった分、その萌えを補っていただきました。

でも―――前回のバンミューが閉店後、数年してガンカフェができた経験を体験しているからか、なんだかまた数年後、復活してくれそうな予感がしてならないんですよ。
出来れば来年予定されている種の劇場版の時に、期間限定でもいいのでカフェ出張店みたいにしてお台場あたりでやってくれないかな~と期待✨
それまではお別れですが、けっして「Long good bye」(長いお別れ)とは言わない。
そこに「そう!(so)」をつけて「So long!(またね!)Good bye(バイバイ!)」ということにしておきます。

改めて「12年間お世話になりました!<(_ _)>」
またいつか、是非お会いしましょう(^^ゞ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2022-01-31 01:55:45
松戸のバンダイミュージアム!
懐かしい!
…思わず叫んでしまいました
SEEDで初めてガンダムに触れた私は古のヲタクの松戸在住の友人に連れて行ってもらい
「ミノフスキー粒子ってNジャマーに似てるね」と言ったら
「Nジャマーがミノフスキー粒子の真似なんだよ!」と友人にシャウトされた懐かしい思い出…
返信する
Unknown (kamoshita)
2022-01-31 22:34:13
>うみ様
 こんばんは!
 懐かしいですね~松戸のバンミュー♥
 そういえば「ミノフスキー粒子」って言う飲み物ありましたね(笑) 
 そんなに広いお店ではなかったですが、アルコールと食事のメニューが結構豊富で美味しかったので、3年で無くなったときは悲しかったです💧 
 でもガンカフェがその後引き継いでくれたので、今回も又コロナが落ち着いたら、復活してくれるのでは…?と期待しています! 
返信する

コメントを投稿