うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

今日はちょっとしんみり行きます。

2024年02月27日 21時00分50秒 | 雑記

最近ずっと叫んでいる内容が種自由ばかり(苦笑)で、いかに自分がお祭り騒ぎになっているのかよくわかる次第です^^;
こうして好きな作品&推しを応援していられるって、今更ですが元気で(&稼いで)ないとできないことですしね。
家じゃ介護とかもあって大変ではありますが、それでも自由にできるってありがたいな、と思った今日のことです。

・・・といいますのも。
今朝ほど母方の本家の方から電話がありまして。
本家からかかってきたということは、もしや誰かじー様か、ばー様の誰か(とにかく高齢者しかいないので、ピンとくる人は沢山いる)が虹の橋を渡ったのか!?と話を聞いていたんですが、確かに亡くなりました。かもしたと同い年の従妹が・・・

結構なショックでした。
小さい頃はお互い泊りがけ(※新潟県なので)で遊びに行ったり、キャンプに行ったり、夜に抜け出して星空眺めに行ったり。
流石に高校に入るとそんなに交流もなくなり、結婚したりなんだりで、最後に対面で話したのって20年くらい前の大学の頃だった気がします。後は電話のみ。
彼女の母親(かもしたにとっては伯母)が一昨年ガンで亡くなった時も、電話で話してはいたんですが、全然元気そうでしたけど、まさかその時もう既に彼女自身もガンに侵されていたとは、全く思いもよらず。
今月に入って昏睡になったり突然覚醒したりを繰り返していたらしいんですが、昨夜の出来事だったそうで、未だに実感わかないです。
残された本家の伯父はもう90越えていて、流石に一人で彼女の嫁ぎ先まで行くことができず、彼女の夫が葬儀の準備をしながら迎えに来てくれるそうですけど。
つい一昨年妻を、そして今年娘(しかも一人っ子)を亡くした伯父の心中を図るといかばかりかと思います。
勿論彼女自身もきっとやりたいこと、沢山あっただろうなって。
子供はいなかったので、夫君も一人残されて、やっぱり心中を思うと余りあります。

それこそパンツ一枚で一緒に走り回っていた野生児の従妹と私と兄は、従妹連中の中で比較的年齢が近かったので、凄く仲良かったから、今朝兄にも連絡したら絶句して、鼻すすってる音聞こえました。
葬儀は家族葬で行われるそうで、故人曰く「あまりやつれすぎた姿を皆に見せたくないので」とのことで、対面は憚られるため、御香典だけ包むことにはなったんですが・・・最後にお別れしたかったな。

何でも最近ニュースにもなっていましたが、火葬場が足りなくって、火葬場が空くまで冷凍保存と言われたそうで、そんな寒い中にいさせるのも可哀想なんですけど...と思いましたが、現在SDGsでドライアイスがあんまり使えないらしいので、苦肉の策ですって。
母曰く「まぁ本家は新潟の雪深いところで、この時期は氷点下だからさ」だそうですけど。いや、冷凍ってもっと低いだろうがΣ( ̄口 ̄|||)

今日は1人、日本酒一杯、目の前に置いて献杯です。
もっと年とってから、仕事とか引退して、親戚で集まってワイワイしたかったけど、叶わぬ夢になっちゃいましたね。

そんなかもした家は、相変わらず何らかの持病を持ちながらも、みんなそれなりに生きてます。
去年母が怪我したときは、介護が二倍になって、かもしたの血圧も上がりまくって「長生きできないだろうな~」と思っていましたが、思いもよらずその母が全回復し、父は良くなりはしていないのですが、進行はゆっくりで落ち着いているので、そこそこ自由な時間とか、こうして種自由に日々浸かりまくっている生活も送れております。

でも何時、何が起こるかわからないのが人生。
故に、明日にはどうなっているのか分かりません。
なので、思い残すことなく「推しは推せるときに推せ!」の精神で、劇場版上映中=祭りの期間を存分に味わっておこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿