うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

160越え

2020年11月07日 20時48分16秒 | 雑記
いつもなら土曜日になると「連載SS更新しました!」―――となるところ、なんですが、ちょっと諸事情につき、今日は更新できませんでした(ノД`)・゜・。
何故かと言いますと、実はここのところ、妙に頭がぼ~っとすることが多くって。
眠い…のとかとちょっと違う。のぼせた感じ、というか頭だけぼ~っとするんですよ。
で妙に心臓の音が聞こえる。なので「血圧でも高いのかな?」と自宅にある血圧計で今週暫く測定していたんですが、概ね130台/80台。まぁちょっと高いと言えば高い。軽度ってやつですね。
そして凄く肩が凝る💦 湿布張っても全然効きやしない。なので血圧の高さとちょっと関係しているのかな…と思っていたんですが。
昨日、仕事していて午前中はまぁまぁ普通だったんですが、夕方近くなってきて頭痛が激しくなり。 そしてもうすぐ終業時間のころにはもう立っていられないorz💧 座るとまだ何とかできるんですが、立っているのが段々しんどくなってきて、人の話の半分も耳に入らない状態に💦
帰宅途中で一応頭痛薬飲んでみるかと服用したんですが、数十秒しないうちにリバース(T^T)
完全に(これはヤバイ)と危機を感じて、地元の駅に着いたらタクシーで夜間外来やっている病院に直行しました。
そうしたら「血圧が167/95ですねー」と医者から宣告受けてひえぇぇ~~(゚Д゚;)
いつも血圧なんて上が100行くか行かないくらいが普通だったのに、まさかの160越え。下も70とかないのにいきなり95。一体体に何が起きているんだ!?と流石に不安になり、検査をしていただいたのですが、血液検査の結果はまだ出ず、とりあえずCT撮ってみてもらったところ、脳や心臓にはまだ目立った疾患はなさそうでした。
血圧の薬が処方されるかな、と思っていたんですが、「たまたま今日だけが高いのかもしれないし、うっかり飲んでかえって血圧が酷く下がったらそれもある意味危険」と言われ、やることは「ひたすら安静」&「塩分の過剰摂取禁止」&「暴飲暴食禁止」
医者に「最近何か急激にストレスかかったことやったりしませんでした?」と聞かれ、咄嗟に「ガンカフェにおけるドリンクファイト!×週3回」が脳裏によみがえり、素直に「実は…」とカミングアウトしちゃったら(※一応命の危機は感じたので、ここは素直に従った)、先生「あ~うちも皆『鬼滅の刃』グッズ集めるのに必死になって、買い込んでは食べてるんで、いけないことは分かっているんですが、ついやっちゃうんですよね~(笑)」と何故か同情されることに。でも流石に一日で4杯は糖分摂りすぎで、それで血圧も変動した可能性ありとの見解でした。
なので、水分もお茶などの無糖にして、今日は一日安静。家族の食事も出来合いもので悪いけど、それで我慢していただきました。
その結果―――一応今のところ、血圧128/72。頭もクリアですし食事も摂れて落ち着きました。
やっぱりこの1週間のドリンクファイトは負担だったか💦もう若く無いなぁ…しみじみ。

なので今日は一日横になってしまい、結局PCはブログ書いてる現在しかできんかった。
明日調子よければ更新するかもしれませんが、とりあえず安静第一で土日過ごします<(_ _)>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿