うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

「ハウメアを探して」第3話UP

2020年11月08日 18時48分02秒 | ノベルズ
穏やかな波の上を船は滑るように進む。
南洋の照り付ける日差しに、柔らかい海風は心地いい。風が弱いのは船乗りにはあまり思わしくないことだが、現在特に羅針盤は反応していない。つまり魔石の反応がない=魔物が出現していない、ということで、慌てる必要はないのだ。
私は甲板に出した木製のリクライニングチェアに座り、つい先ほどの寄港地で仕入れた本の山を読み込む。
「え~と、「催促されて与えるのではなく、飼い主は自分の食事を与えてくれる存在だときちんと印象づけましょう。「オスワリ」や「マテ」など、号令を出して従ったら与えるようにしましょう。」か。そして「食べ物を守ろうとするタイプは、将来食事中に器に触ると咬んだり、唸るなど威嚇する犬になる可能性があります。食事は守らなくても大丈夫だと子犬が思えるように、食べている途中でフードや好物を追加するようにしましょう。」…ふむふむ…」
「お頭…一体何読んでいるんですかい?」
手下が恐る恐る私の背後から覗き込んでいる。
「見ればわかるだろう?」
私は視線で隣に備え付けたテーブルの山に視線を促す。手下はしげしげと眺めて呟く。
「『初めての犬飼い』、『犬のしつけ方、10の手順』、『ペットの上手な飼い方』、『飼い主がするべき犬の感情』etc…えーと、お頭、これって…」
「見ての通りだ。とりあえず成り行きとはいえ飼うことになった以上、しっかりしつけないといけないしな。」
気合を伝える私だが、手下は何だか気まずそうに指さした。
「あの~、それって必要ですかい?」
今度は彼が指さした先を視線で促す。そこには
<キュッキュッキュ>
モフ手を起用に使って甲板のモップがけに勤しむアスランの姿が。さらに
「おーい、あんちゃん、ちょっとマストの具合一緒に見てくれや。」
「わかりました。」
というや否や、ヒョイヒョイと身軽に帆柱を駆けのぼって、あの自由に伸びる爪先でロープを結んでいる。
「…もはや躾どころか、言われる前に率先してやってくれて、色々役にたっているんですが…」
「……」
私は黙って今まで読み込んでいた本を<パタン>と閉じた。

正直面白くない。
いや、仕方ないが受け入れてやった以上、ちゃんと面倒を見なきゃいけないのだが、気づけばモフ…いや、アスラン・ザラはいつの間にかすっかり艦上生活に慣れていた。
口数は少ないが、与えられた雑務はきちんとこなし、おまけに手先…いや、この場合「爪先使い」が器用なのであちこちで重宝されている。
一応戦闘に備えて、海洋生物をはじめ、魔獣や魔物の知識もキサカが教授していたが、ほぼ一度の講義であっという間に飲み込んでしまった。
「カガリより物分かりが良くて助かる。」
そう言われた時には、むかっ腹が立ったが、気にしないふりをしていた。
そんな私に何だか言いたげな視線を向けてくるアスランだが、こちらが強い視線を向けると、俯いてしまう。

―――続きはこちらから。


***


そんなこんなで、昨日UPできなかったSSの方第3話を更新できました。よろしければチラっと眺めてみていただけると嬉しいです♥
今日のコンセプトは『犬〇叉』です(笑:反転してます)
犬のしつけにはやはりこれは外せないでしょう!高橋先生が秋の受勲をされましたそうで、そのお祝いも込めて♥ 先生、受賞おめでとうございます<(_ _)>

話は逸れますが、体の方は未だにちょっと血圧高いです💧
まぁ130前後をウロウロしている感じですが、一昨日よりは確実に体調は良くなっているので、本当にご心配をおかけしました<(_ _)>
でもちょっと無理して動くと、あっという間に140まで行ってしまうので、食事も塩分の低いものと、出来合いで塩分の高くないもの(案外これが無いんだな。やはり腐敗を防ぐためにやや濃いめに味が付いているので)を選んで今夜の夕食は抑えておくことにしました。
酒なんてもってのほか(ノД`)・゜・。 湯豆腐に熱燗が好きなのに…悔しい。
明日も一応病院に受診予定です。血液検査の結果が出ているといいんですが、とりあえずまた血圧測定記録を持っていき、先生のご高診を仰ぐ形です。
でも今週、めっちゃ仕事忙しいんだよなぁ…週末からはファフナー劇場先行上映始まるし。←何とかこれで気力体力持たせたい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿