うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

平成最後の日

2019年04月30日 20時57分58秒 | 雑記
今日も後残り3時間ほどで「平成」も終了ですね。
改元は一度昭和→平成の時に体験していますが、今や回りは平成生まればっかり(笑)なので、みんな何だか「めでたいムード」になってます。というか、理由はどうであれ、盛り上がるテーマが何かあればそれでいい!な感じですがw
前回は昭和天皇の崩御に伴い改元、でしたから、決して「おめでたいムード」なんてないですもんね。昭和天皇のご病状を鑑みて、車のCMで井上陽水さんが「お元気ですか~?」って言っていたのの放送取りやめたくらいでしたし。
あと昭和天皇の葬儀で、トンガの国王様が、あの国家正装(※平昌オリンピックで話題をかっさらいました、あの開会式入場でトンガの選手がお召しになっていた、あの肌むき出しスタイル)で雨の中、国葬に参列されていたのを思い出します。
改元=何かおめでたい、というか「感謝」な雰囲気で迎えるのは、今回が初です。多分大正生まれの方々も初なんじゃないですかね。

今あちこちのチャンネルで特番やっていますが、かもしたの「平成の大きな出来事」は・・・無論、学生から社会人になったり、って節目もありましたが、一番影響があったのは、やっぱり『ガンダムSEED』という作品に出会えたことでしょうか。
今までどんなにアニメにハマっても、盛り上がるだけで、そこから先に「何かする」ってことはなかったんですけど(あ、でもコミケには参加してました。これも平成から)、「同人活動まで始めた」というのはこの作品に出会ってからです。
お陰で、年齢もバラバラ、在住地域もバラバラ、なのに、こんなに話が合う方々と出会えたのは、この作品にそこまで引き付けられる魅力が溢れていたからにほかなりません。
多分、ネットもやっていなかったでしょうし、サークル参加なんてこともしなかったですし、関西までこんな頻繁に足を延ばすことだってなかったはず。
色んな思い出詰め込んでくれたのは、この作品のおかげですから、平成ガンダムに本当に感謝です。

次に大きな出来事なのは・・・やっぱり震災かな。
うちの方は幸い大きな被災はなかったですが、それでも計画停電とか、断水とか、電車が全く動かない(JJ沿線なので、福島原発事故のため、走らせられない)、とか・・・様々な経験しました。仕事上、高齢者や乳幼児の家庭にも回りましたが、「避難するときに必要な物」=「お金」「保険証」「お薬手帳」「入れ歯」←これ超重要!というのがしみじみと身に沁みました。入れ歯はね、避難先で出されるお弁当とか、食べられなくなるから絶対必要だし、お薬手帳も若い人なら処方薬の名前覚えているんですが、お年寄りの方は「なんかの赤い薬」程度の記憶しかないので(哀)、本当に大変。まず命に係わる物を持ち出さないとダメですね。

後はぱっと思い浮かぶものはないんですが、とにかく災害は多かった。
あと3時間後に迎える「令和」の時代には、少しでも大災害とか少ないといいんですが。
後は平和に地味に過ごせるだけでもう十分です、私は。

そんな平成最後を平穏に迎えられそうなかもしたでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿