うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

アルビレオファイナル、お疲れ様でした!②

2014年10月27日 22時45分22秒 | イベント
ということで、昨日のなぐり書き日記の続きです。
巣鴨でW様とお別れした後は、U様と二人で新宿へいき、打ち上げしてきました。
最初はカラオケに行ったんですが、混んでいてカラオケの機種は選べず、『ジョ○サウンド』だったのですが、ジャンルの中に『アニメ』『ゲーム』というものがなく(※一応『アニメ画像』という選択肢があって、そこからアニソン探すこともできるのですが、数が少ない)、曲目探すのにひと苦労でしたよ^^;
選曲は本日のアスカガオンリーと先日のMBSの余韻でもって、SEEDとマクロスFとBASARAを歌いまくってきました!
そして飲み会の方は、もうU様とは「行くのはここぞ!」と決まっている『戦国武勇伝』にて『希代の知将、石田三成コース』を堪能です 前回は筆頭コースで、次はミッチー。まさしくBASARA総選挙の順位どおりですよ(笑)
予約時間の5分前に着いたら、まだお店の方々が朝礼中(笑)で、いたたまれなくなって(苦笑)一回外出ちゃいました 次は少し遅くに行きます^^;
先ずは先付『前菜三種【佐和山城】盛り』(右)と『仙琳寺 【三成の茶の井】 絹豆腐の胡麻サラダ』(左)です。

前菜の佐和山城(入れてあった器)はちゃんとお城のかたちしていたのに、出された時には崩壊されちゃった(哀) これも佐和山の運命か(--)
前菜の方は『卵焼き』と『笹かま』と『アンコウの肝』の3種なんですが、前回の筆頭コースの時同様、生わさびに付けて食べるんですが、もうこれが絶品超美味しいんです(^^)
一方サラダの方は『茶の井』ですが、伝承でミッチーがお茶の時汲んだ3つの井戸にちなんで、豆腐が3こふわふわと乗せられております。このお豆腐とサラダを胡麻ドレッシングでいただくんですが、豆腐がもう本当にふわふわなんですよ。意外とお豆腐ってお腹張るんですが、このお豆腐は全然そんなことなかったですね。
で、続いてが綺麗っしょ『白身魚のカルパッチョ 【三献茶】仕立て』です。

ミッチー家紋の『大一大万大吉』の文字部分が『梅ペースト』なんですよ!そこにサーモンと鯛とはまちの3種類が乗っていて、お野菜と一緒に頂くんですが、これも美味 このお店、結構何度か来ていますが、ミッチーのお刺身が一番おいしかったかも。
ちなみにお店の方曰く、「他のお客様はこの『大一大万大吉』の文字を崩したくなくって、最後まで梅ソース残っているんですよ(笑)」とおっしゃるので、うちらはしっかりと付けていただきました(笑)美味しかったです(‐人‐)
んで、次は焼き物で『【大一大万大吉】 陶板焼き』

下に玉ねぎを敷いた上に、鶏肉を焼いてたれをつけたものなんですが、これも侮れません!鳥って皮の部分はパリッとしていて美味しいんですけれど、結構お店によってはそこに脂身もついていて、しつこい感じなんですよね。ところがここのお店のは本当に皮目がパリッとしていて、しつこい脂が無くって何個でも食べられちゃう感じです。たれの味も甘すぎず美味しかったv
で、お次はBASARA4でもおなじみ(笑) 犬左近…じゃない『【島左近】主君を上げる 鶏もも肉と茄子の【揚げ】浸し』でございます。

鳥もものから揚げと、茄子の煮浸しと獅子唐なんですが、この写メ取る時、どうしても器が黒いので、写メがすごく暗くなって中身がよく見えないんですよ。そうしたらU様が「ペンライトもっているよ!」と、なんと!光を当ててくれながら写メしました(笑) なので、ものすごく発光器のように光り輝いているのは『大根おろし』でございます(笑)
U様は災害時に備えて、いつもこのライトとペットボトルとカロリーメイトは装備しているそうで。確かに震災の時は灯りも途絶えましたし(場所によりますが)、電車はとまって真夜中にひたすら歩いて帰宅しましたから、携帯の飲み水と食品とライトは持っていた方がいいですね。勉強になりました。(‐人‐)
ちなみに二人ともこの『左近さん』は、左近さんの何をイメージして茄子の煮浸しになったのか、さっぱりわかりませんでした(勉強不足) 滋賀県って茄子の名産地・・・なのかなぁ・・・それとも兜の形を想像してかなぁ・・・それこそ「関ヶ原検定」受験する人でないとわからないかも(笑)
そうそう、お店の中のBGMはやっぱりBASARAでした(笑) 筆頭のセリフが流れていたり、光秀さんの「クックックv」もありましたし、トイレに入ったらそこまでスピーカーで魔王様の「ヌハハハハ!みぃ~つひでぇ~」(当然若本さんボイス)が流れてきて、おちおちゆっくりトイレに入っていられませんでした(笑)
でも何より凄かったのは、T.M.Revolutionさんのライブ音源で、しかもBASARAに関係する楽曲のところだけを抜き出して流しているという・・・そこまでBASARA一色にするか!Σ(‐口‐;)
タイアップ全然していないのに・・・ちなみにU様の情報によりますと、結構前のライブの音源だそうでした。
開店時はBASARAばっかりでしたけれど、遅くなったら今度は『花の慶次』の曲が・・・(笑)パチンコのアレですが、超演歌調でした(笑)
さて、メニューに戻ってこちらはメインディッシュ『【関ヶ原の戦い】越後黄金豚・陸奥伊達鶏・筑前宗像牛・厳選季節野菜蒸し』です

せいろの表に何気に筆頭の家紋が入っていて(笑) 蒸し肉なので、余分な油はすっかり落ちていて、しかも水菜をはじめとした野菜と一緒に出汁とわさびや柚子胡椒を付けていただきますので、味もすごいさっぱりしています。でもお肉の味はしっかり残っていて、一見でかいんですが二人でペロリと食べられちゃいました!
で、〆の『【刎頸の友】吉継と三成 牛蒡ときのこの混ぜ御飯』(左)と『【初芽局】お新香盛り合わせ』(右)です。

最後にきましたね、刑部さん!やっぱり彼も来ないと義の3将が揃わないやね!
炊き込みご飯なのですが、味も薄めでごぼうの香りがして美味しかったです。
で最後のデザートで『近江甘味処 【皎月院】 の楽しみ 二色のわらび餅』です。

皎月院さんはミッチーの奥さんですね。きなこと抹茶のわらびもちはやわやわで美味し~v
本当にみんな美味しくって、きれいさっぱり完食です!ごちそうさまでした☆
そういえば、お店に入る時、台車を預けていったんですが、帰りに台車を受け取りにいったら、何故か政宗様の鎧の横においてあって、政宗様が台車引いているような姿で置いてあったので、U様と大爆笑しました(笑) 筆頭、台車守ってくださってThanks'です(笑)
U様とのお話もMBSアニフェスのこととかも話がすごい盛り上がって、一日めっちゃ楽しく過ごせましたよ!
本当にU様は私の女神さまです<(_ _)>

次回はお店のメニューは『ユッキースペシャル』だそうで(笑)
U様、また行きましょうね~~!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2014-10-28 20:21:29
アルビレオ~戦国武勇伝までお疲れさま&有難うございました~m(__)m
楽しかった&美味しかったですね!!
BASARA冬の陣はキンブレ用意ですか!?
また是非ご一緒させてください~
返信する
Unknown (鴨志田 菜都瑠)
2014-10-28 20:46:38
>うみ様

 こんばんは!こちらこそ、アルビレオ&戦国武勇伝ツアー(笑)お付き合いくださいまして、ありがとうございました!<(_ _)>
 もう、うみ様あってのイベント&打ち上げでございます。今度はユッキーばっちり頼んでおきますね(笑)
 ギンブレ行きますか!とりあえず青と赤と紫があれば幸せなんですが、紫って意外と少ない(ピンクならあるんですけれどね)ので、アニキカラ―である紫が入っているのを探してきたいと思います!
 緑は・・・サンデー来るかな(笑)
 オレンジ系統の武将さんは多いので(慶次、将軍、犬左近、西川さん(←あれ?:笑))オレンジ単発あっても便利かも(笑)
返信する

コメントを投稿