うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

地震、大丈夫でしたでしょうか?

2022年03月18日 22時00分51秒 | 雑記
一昨日の事になりますが、11年ぶりにまたでかい地震が東日本で起こりましたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?
かもしたは丁度「平家物語」待機中でテレビ見ていた時だったんですが、最初2分くらい前に小さい地震があったんですよ(東北の方は震度4くらいあったそうですね)。
「あ~また地震か…最近ちょこちょこあるよね…」
位で特に気にも留めずにいたんですが、その数分後「グラグラーーーッ!!」とでっかい揺れが襲ってきて、慌てて玄関ドア開けたりしたんですが、もう揺れが全然止まらなくって「いつまで続くの~~~(>0<)💦」と、揺れが続く間、本当に何もできなかったです💧
30秒くらい揺れていた気がするんですが、地震ってすごく長く感じますね30秒もあると。
揺れが収まったら収まったで、今度は車の中に避難袋突っ込みながら、両親の様子を見に行く。
両親の寝室は、タンスとか棚とか無いんですよ。押し入れだけですが、その押し入れも足元の方にあるので、頭の上に落ちてくるとしたら天井くらい(いえ、それも怖いんですが💧)。なので布団被っている方が寧ろ物がどこかから飛んできても安心なので、いつもそうしてもらってます。
我が家の兄上が建築関係の仕事しているので、お仕事用のヘッドライト(よくヘルメットに着けているアレ)を用意してくれているので、それ持ってたんですが、ありがたいことにかもしたの生息域は停電とかライフラインは大丈夫だったので、とりあえずテレビとラジオで様子見。
まさかの震度6弱だったとは思わず、二度びっくり(゚Д゚;) 我が家の方はもっと震度は低かったですけど、それでもやっぱり2階とかでは揺れが大きくなるので、体感で震度5くらいに感じます。
この後すぐに余震、あるいは本震の大きいのが来たら、直ぐに避難させられるように、両親にコートとか着せて準備はしておきました。…何しろ支えが無いと歩行できないので、直ぐ避難できるようにしておかないといけない。
我が家は沿岸ではないですが、川はあるので台風とかで増水の時は川から離れた経路で、地震の時は山肌から離れた経路で避難所まで行く予定。無論歩いてなんてできないので、まず先に両親と避難袋を乗せて、避難所かあるいは近くの行けるところまで車で避難―――ということにしてます。
何しろ避難所まで山一個越えなきゃいけない(田舎…)ので、親の足ではもう無理。鴨志田の足でも25分かかるので、親の足じゃその倍はかかる。そうしている間に崖崩れだ川の堤防が決壊した、なんて起きたらあっという間に逃げられなくなってしまうので、何時も早々に準備はしてます。
なので全員正座待機でいたんですが…その後はありがたいことに、体感できるような地震は無し。なので午前1時過ぎにはまた両親を寝かせ、かもしたはテレビ見て気づいた…
「『平家物語』、放送中止じゃんΣ( ̄□ ̄|||)」
まぁそうだよね^^;軒並みテレビは地震の緊急特番です。各局みんな中継が多かった中、気象庁のお偉いさんによる発表の時も誰も付けてなかったのに、唯一テレ東のアナウンサーさんからカメラマさんまで、皆ちゃんとヘルメットつけて放送していらっしゃったのが素晴らしきかな✨
そうですよ。スタジオなんて上から照明器具落っこちてくる可能性なんて高いのに、他の局の方、現場中継の人以外付けてなかったですよ💦 気象庁の方も。
我が家もテレ東見習わなければ!―――と思いつつ、自室に戻ったら…

「ガンプラ、思いっきり倒れとる💧orz」

概ね大丈夫ではあったんです。MGのフリーダムもルージュも無事。
問題だったのは「ジャスティスが腰のあたりからもげて上半身落っこちている(ノД`)・゜・。」
先日地震対策に「ひっつき虫(※アクスタとかプラモの足の裏にくっつけて置き場所に固定すると、ちょっとの揺れでもビクともしないシール)」付けたんですが、まさか上半身だけやられるとは💦 やっぱりランドセル重すぎるんだよ(ーー;) 外れて落ちるの嫌で、背中に固定しちゃったんですが、それがかえって横揺れで揺すぶられたらしく、もげてた(哀)
とりあえず仕事から帰ってきたら直そう…それ以外の被害はなさそうだし…
と思って仕事に行った翌日―――

仕事場の本棚から見事に全書籍落下( ;∀;)
法律に関するものとか、読みもしないのに(ヲイ)でっかい分厚いのが並んでいる本棚があるんですよ。そこから見事に重いのばっかり落っこちとる(´Д`)ハァ…

―――ということで、昨日は午前中仕事にならず、ひたすら後片付け。
お陰様でPCとか大事なものに問題は無くて、そこだけは安堵いたしました。
ただ屋内見回ると、そこかしこに落下物があって、その点検に時間とられましたね💦
ただでさえ忙しい年度末に来てこの仕打ち。。。
そういえば11年前もこんなだったなぁ~と宮仕え時代の苦労を思い出しつつ、またいつでっかいのが来るか分からないので、準備は怠らないようにしたいと思います。(`・ω・´)ゞ

そんな今日の夕飯は、缶詰関係が多かったw 
…いえ、この際だから避難袋の中身の賞味期限確認したら、もう期限ぎりぎりとか期限切れしとるのが結構あったので。
これも定期的に見直さなきゃね!飲食は大事✨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿