うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

夏の新番組②

2016年07月03日 20時39分12秒 | アニメ
梅雨明けまだらしいんですが、何なんでしょうこの暑さ この夏は暑くなる、と気象庁が散々言っておりますが、今夏はホントその通りになりそうです。冷房代、いくらかかるだろう(--;) でもその分、アイスは美味しく食べられそうですv
今夜も『真田丸』見ながら、なんか食べてそう(笑) 今冷凍庫の中は『フローズンヨーグルト』ばっかり入ってますけど。
それはさておき、昨夜からどーんと夏アニ新番組始まりましたね。
『食戟のソーマ 弐ノ皿』:以前は他局で深夜放送でしたが、今期は少し時間も早まって、前回の続きから放送でした。
実家の定食屋を継ぐつもりの幸平創真が、父親の命令で遠月学園という料理の最高峰の学校で学ぶこととなり、そこで様々な料理人たちと対決しながら成長していく、というクッキングバトル漫画です。前回は秋の選抜の予選までで終了していましたが、今期は本選からスタート。前作から見ていないと、登場人物や設定の細かさがちょっとわかりにくいかもしれませんが、料理は見ていて楽しいですv 実際には作れないものが多いですけれどね。食材からして手に入れられないので。でもその分定食屋という一般庶民の視点での料理を工夫して調理してくれる主人公の料理は、割と味がイメージしやすいので、そこが共感できるかな。結構下ごしらえまで説明してくれるので、『○分クッキング』見たいです(笑)
あと、一期目の伏線が結構残っているので、そこがどう消化されていくかも楽しみです♪
『ラブライブ!サンシャイン!!』:前作がすごい人気が出た『ラブライブ!』の続編。といっても、前回の音の木坂学園のミューズはすでに解散(二期目で3年生の卒業と同時に決めていた)しており、今回は秋葉ではなく静岡は沼津市の浦の星女学院という地方都市の高校生が舞台。主人公は前作と同じ2年生の高海千歌。ミューズに憧れ、自分でも『スクールアイドル』を作るべく、勧誘に走るものの誰一人見向きもしない。しかも生徒会長から部としての活動は認められず、苦難の道が続く。果たして彼女は見事スクールアイドルを結成し、あこがれの東京の舞台に立てるのか―――という第1話でした。
舞台が秋葉じゃなくなったくらいで、後は前回のミューズの時とほぼ一緒の流れですね。ひたすら情熱を燃やす主人公とその友達の2年生(今回一人は転校生)、個性的な1年生、最初は結成に反対する生徒会長含む3年生。各学年3人ずつで9人。ミューズの時も最初はとにかくメンバーが集まらず、それでも活動を続けるうちに、仲間ができて、という感じでしたので、今期も第一話見る限りでは王道を沿っています。でも折角違う舞台を設定したなら、オリジナリティがあるといいですね。同じパターンだと視聴者飽きると思うので、是非その辺りの成長過程を上手く演出してほしいなと思います。
『Rewrite』:これは恋愛趣味レーションゲームのアニメ化ですね。プレイしたことないので初見です。
主人公は風祭学院高校2年生の天王寺瑚太朗。森遊びをしていた昔馴染みの神戸小鳥を迎えに行ったその夜から、寝ていると腕を噛みつかれる、という呪い(?)が起き、学校のオカルト研究部というところにいる「魔女」にその悩みを聞いてもらおうとするが、指定の場所に現れたのは、その「腕にかみつく幽霊?」で、ひたすら逃げた瑚太朗は、学校内で全く別世界の様な一室に閉じ込められてしまう。そこでまたも非現実的な世界で命の危機に際し、秘められた能力を使おうとする―――という第一話でした。
えー・・・・・・・・・・・
「よくわかりませんでした。」
ゲームプレイしている人にはわかるのかもしれませんが、まず主人公のセリフは全部「状況説明」、そしてストーリーに関係ない余談。登場人物全部一話に突っ込んでひたすら紹介。画面切り替わると全く別の展開(学校で友達としゃべる→いきなり夜のシーンで悲鳴が聞こえる(3秒くらいで画面切り替わる)→教室で全く関係ない事しゃべっている)になっていて、ストーリーが続かない、etc・・・。一時間スペシャルでしたが、なんとなく話がつながったのは、残り15分くらいで、異世界で追いかけられ始めたとき、何らかの主人公の力が働き始めた、というところくらいでしょうか。
・・・これ脚本書いた人の問題ですね。ゲームで一度書いていると、アニメでもみんな分かっているつもりで書いているうえ、1クールで全部突っ込もうとしているから、展開がブツブツ切れているんでしょうね。
多分、これから主題がはっきりしてくるのでしょうが、1話見た限りでは、何をテーマにして、何をゴールとしているのか、さっぱり見えなかったので、とりあえず続きみてみます。
『B-PROJECT』:これ、MXでやっている、TMR西川さんがレギュラー持っている番組で言っていた、企画のアニメ化ですね。以前友達と渋谷に行ったときに、某デパートで思いっきりCMしていたあれかー!
主人公は今までCDショップなどで働いていた澄空つばささん。突然社長の居ぬきでガンダーラミュージックに入社し、新人ながらB-PROJECTというアイドルグループのA&R(マネージャー兼企画担当)になってしまう。全く仕事の内容がわからない上に、テレビの出演を反故されいらだつメンバーのレコーディングに参加することに。だが、ハモリ部分の違和感に誰より先に気づいたつばさに、メンバーは彼女を見直すのだった―――という第一話でした。
音楽性豊かなヒロインと、個性溢れる男子10人。ヒロインが「名前が覚えられない!」と言っておりましたが、わたくしなんぞ、名前どころか顔も覚えられません(T0T) それはともかく、オトメイトと違って、恋愛シュミレーションを目的としたわけではなく、貴女であればどんなふうに彼らをプロデュースし、育成させていきますか?というアイドル育成がメインっぽそうです。どちらかというと『アイマス・男子バージョン』ですね。・・・ということは、当然ながら、男子一人一人の個性や価値観を知っていく必要があるわけで・・・その中にはもしかしたら、異性に対するような好感度もあるかと思います。『うたプリ』のように、ヒロイン女子と、彼らが信頼を寄せるオカマのチーフ。とくれば「シャイニング早乙女さん登場か!?」と思いましたが、社長はいたってフツーの人でした。残念(←!?) とりあえず西川君の目指すところを見てみましょうか。
『初恋モンスター』:少女漫画原作のアニメ化ですが、初見です。主人公の二階堂夏歩は地元では有数の名家のお嬢様で、叱られたことは一度もないという純粋培養の高校生。「これではいけない」と一念発起し、東京のアパートに引っ越して一人暮らしを開始しようとするが、その際車に轢かれそうになったところを、一人のイケメン美青年に助けられる。一目ぼれして名前を聞こうとするもあっさり却下。人生でダメ出しを食らったことのない夏歩は落ち込むものの、実は彼は同じアパートの住人:高橋奏だった。早速交際を申し込むと、あっさりOK。・・・だが実は、彼はまだ小学5年生だった―――という第1話でした。
これ、めっちゃ面白いわー!(笑) ・・・というのはラブコメが主題なんですけれど、この奏君(173cmのイケメン)&同級生でやっぱり170cm以上の身長とかっこよさを誇る(?)十六(トム)君と、三宮銀次郎(ギン)君の3人組がものすごい面白すぎ!! 奏は櫻井さん・十六は森久保さん・銀ちゃんは杉田さんがcvなんですが、大人声(&顔も身長も大人)で話す内容とかやっていることがモロ小5の男子だから、このギャップが大笑い! しかも、銀ちゃん、名前キャスなのかわかりませんが、話す内容も声もどう見ても『銀さん(※銀魂)』なので、寧ろこの中で一人だけ違和感がまるでない!(笑) 放送禁止用語を遠慮なく語り、遊ぶ内容はやっぱり小学生、そしてもう一人仲良しの子(この子は普通)一男君を「一男君は委員長なんだぜ!えらいんだぜ!」と基準価値観もまさに小学生。見かけとのギャップのおかしさに、番組終わるころにはすっかり恋愛漫画だということは、きれいさっぱり洗浄されていました(笑) 恋愛モノというより、なんかこの小学生どもを見たくなりました。なので来週も絶対見ます!
『アルスラーン戦記 風塵乱舞』:もう語る必要なし。有名小説のアニメ化2期目です。主人公のアルスラーンが若干14歳の若さで決起し、落とされた国の再興を目指して戦いに挑む、壮大なストーリーです。
前回は黒幕のいとこ:ヒルメスとの戦いに勝利し、彼を退かせたところまででしたが、ギーヴが抜け、今後の戦をどう戦い抜いていくか、ますます王としての技量が問われてくる展開になってきてます。でも父上が脱獄の上に王座に返り咲いて、果たしてアルスラーンの運命は!? すごいドキドキ緊張します!
この物語はすごい人間ドラマと、戦の駆け引きが見事にバランスよく描かれているので、関心置くところがたくさんあって見ごたえあるんですよね。敵も嫌な奴もおりますが、その立場に立ってみると、なんとなく気持ちが共感するところもあって、戦の世のもの悲しさと勇壮さが相まって、そこも魅力と思います。
また今期もワクワクしながら楽しみにしています!