亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

 清経 (謡曲教室)

2023-08-24 | 能楽
毎日クレヨン習字をやっているがなかなか上手くいかない。
今回は源平合戦で敗れた。「清経」を習った。
平家の一門が西海へ落ちたがついに敗れた。時に重盛の第三子、中将清経は、到底味方に利なしと見極め、豊前の国柳ヶ浦に入って失せた。その時船の中に形見として鬢の髪を残していった。
清経の家臣淡津の三郎は形見の鬢を清経の妻を訪ねて清経の最期の有様を告げ、持参した形見の品を手渡した。
帰り道に雑兵にかかるよりはと入水して果てた。

先週は旧盆でお休みだったので、2週間ぶりのお稽古です。
稽古をさぼっていたので、今回はさっぱりついていけなかった。
練習は続けていかなければすぐ謡えなくなります。
 
9月の敬老の日にこの老人福祉施設で発表会があります。
私は鞍馬天狗のワキ(東谷の僧)の役が当たりました。
来週はそのお稽古です。
練習をサボってはいられません。

今年の夏は雨が降らず水不足に見舞われそうです。
大量の水が必要な田んぼが無くなっても、水不足なのだそうだ。
水道の水も不足して節水しなければいけなくなるかもしれません。
炎天下は9月になってお続きそうです。
能楽堂に行きたいが、この暑さでは出掛ける気がしません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに街に出た。 | トップ | もうやめようか。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-08-25 13:23:49
相変わらず達筆です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

能楽」カテゴリの最新記事