KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

毎年発生する葉牡丹の色戻り

2023-11-12 08:52:30 | 栽培状況

葉牡丹の色戻りについて比較してみました。

色戻りとは、既に色が乗ってきている葉牡丹が、高温の影響を受けて色が戻ってしまう現象です。

高温とは25度以上のことであり、そこで色戻りスィッチの入る品種とそうでない品種があります。

 

小町

 

スノーブライト

 

バイカラートーチ

このバイカラートーチは顕著に現われました。

色戻りは障害ではありませんが、見た目を重視しますので、耐えがたいと思われる方もいらっしゃいますよね。

なかなか農家の手元で対策ができるものではありません。

おそらくできることと言えば、色戻りしやすい品種に対し、高温が予測される時間帯に、スプリンクラーを回し続けるしかないのでしょうね。

過去にこのような事象はあまり発生しませんでしたが、この数年は毎年発生しているような気がします。

異常気象は葉牡丹にとってはキビシーです。

(→ 一応、財津一郎さんを偲んで、耳も引っ張っています)

 

そう昨日は、大橋純子さんの追悼で、彼女の天才的な歌声を聞きながら仕事をしました。

あまりお若い方はご存じないでしょうが、とにかくすごいんです。

彼女ほど安定したパワフルさを維持できるシンガーは他にいないでしょう。

財津さん大橋さん共に、ご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のカニは、寄生虫に気を... | トップ | カツ丼食べたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事