KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ダールベルグデージーが発芽しました

2009-01-17 18:28:13 | 栽培状況


1月9日に播種したダールベルグデージー。
13日ぐらいから徐々に発芽してきましたが、
どうやら今日で発芽がそろってきた感じです。

花径が1.5センチ程度の濃い黄色で、わんさかと開花します。
背丈も15センチ前後。花首が伸びすぎないようにコントロールします。

種が細い針のようで、播種機では苦労しました。
一番穴の小さな播種盤を使用しましたが、
穴に刺さって落ちてこない種子もあります。
困るんですね、盤に直角に抜かないとポキッと折れてしまい、
穴がふさがってしまうんです。
面倒ですが、手で蒔いたほうがよいかも知れませんね。

出荷は5月の連休あたりになると思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セラスチュームを移植しました | トップ | ゼラニウム・ブラックマジック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事