KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

早く慣れたいビンテージ

2011-10-21 21:36:58 | 栽培状況
ストックのビンテージという品種を栽培しています。
キスミーという品種からビンテージに変更して4年目になります。

毎年思うことですが、今の時期に開花させようとすると、夏の暑い時期にプラグ育苗をし、8月末にはポット移植を行わないといけません。
9月もまだまだ残暑の残る季節であり、せっかく移植した苗が次々と倒れていくのを目にしながら成長していきます。
害虫の被害がやたらと多く、頻繁に予防しておかないといけません。
この季節の栽培は高リスクです。
栽培開始を半月ほど遅らせると、非常にやりやすくなりますし、品質も向上します。

このように、ストックをなかなか作りこなせない状況が、何年も続いており、恥ずかしいばかりです。

さて、そのビンテージ。
全部で9色あるのですが、真っ先に開花が始まるのがこのライラックとイエローです。




ライラックは比較的コンパクトな株立ちになり、イエローは大柄になります。
それを気にしながら調整して栽培するとイイ感じになると思います。

銀葉種で葉に短毛がビッシリと生えています。
夕方の灌水は短毛に水分を含み、害が出やすくなりますので要注意ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマンバチ君、やっぱりそれ... | トップ | リバイバル 妖怪人間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事