KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

夏場のモクビャッコウ管理は、下葉の蒸れに注意してください

2009-07-21 22:49:23 | 挿し穂


今日も挿し穂。品種はモクビャッコウです。
一般に出回る時期はどうも秋のようなので、それに倣って秋出荷を目指し生産に励んでいます。
個人的には春出荷でもいいと思いたいのですが、夏場に株が大きくなると下葉が蒸れて真っ黒になりやすいので、秋向けなのかも知れません。

モクビャッコウは寄植え材料のアイテムという位置づけだと思います。基本的には葉と香りを楽しむ植物だと思いますが、株によっては花を咲かせることもあります。小さなあまり目立たない黄色い花で個人的には好みではありません。 花が付いていない株のほうがいいかもしれません。耐寒性はやや弱く、霜があたると葉が傷むようです。

どこかで聞いたことがあるのですが、絶滅危惧種になっているみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色アマランサスは3色で勝... | トップ | ペンタスの移植 (目指せ!A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

挿し穂」カテゴリの最新記事