KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

秋色アマランサスは3色で勝負! 今日は矮化剤日和

2009-07-20 22:16:52 | 農薬


秋に出荷するアマランサス(ハゲイトウ)です。
品種はトリカラーパーフェクタ・イルミネーション・イエロースプレンダーの3種です。

だいぶん大きく育ってきましたので、今日は矮化剤を施しました。
トリカラーとイルミネーションは背丈が伸びますので矮化剤の濃度を少し濃く、そしてイエローは薄めにして、全体の高さをできるだけそろえるようにしています。しかし毎年のことですが、イエローだけが低くなってしまい、世間から笑われています。

品質のよいアマランサスってなかなか出会うことがありません。
一度どこかの園芸店で見かけましたが、茎がかなり太く下葉がほとんど残っている状態で、上部はきっちり着色していて、コンパクトに納まったすばらしいトリカラーの株を確認しました。以来ずっとその株に近づけようと努力しているのですが・・・。しかし毎回それにまったく及ばないレベルの仕上がりで、歯がゆい思いばかりしています。

さて今年はどうであろうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これではまるでムツゴロウさ... | トップ | 夏場のモクビャッコウ管理は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農薬」カテゴリの最新記事