こちらはサルビア・タッチオブセントです。
実生からなる宿根性のサルビアで、初めて栽培を手掛けます。
と言うか(・・・失礼!→昨日ブログ記事をご参照のこと)実物を見たことがなく、完全なるトライアルです。
高さは25センチ程度になるようで、白からピンク色の管状の花を咲かせるとのこと。
(ちなみにサルビアはほどんど管状の花が咲きます)
耐寒性・耐暑性・開花までの日数や株張り、まったく情報不足の状況で播種からスタート。
いや、まあいろんな情報がありすぎると、情報に頼ってしまい帰ってやりにくいかも知れないです。
またトライアルの取り組み姿勢も変わってくるので、このほうがイイのかもしれませんね。
トライアルはいろんなケースを想像していきます。
どのような仕立てが一番美しく見えるのか、鉢サイズ、矮化剤の使用および濃度などの考察、栽培季節による美しさの考察。
テストパターンがたくさん必要になってきます。
いずれにしても良品を初年度から出来上がることは、まずありません。
満足のいく商品を栽培できるまで、何年も試行錯誤を繰り返すこともよくあります。
このサルビア・タッチオブセントはどのようになるか、今後の行方が楽しみでなりません。