うっTと植物たち。

型がある

血液型って何種類あるか知ってますか~?

A型、B型、AB型、O型・・

そしてレアな型のRH+-

実はもっともっとレアな型があって

なんと約350種類もあるそうで ( ゚Д゚);

先日のニュース番組で知って、いや~驚きました。

 

んでね、最近は自分の血液型を知らない若い方が増えているみたい。

今は出生時に血液型を調べることがないからなのだそうです。

輸血だって、ちゃんと血液型を調べた上で行うので

血液型知らなくたってとくに困ることはないとのこと。

占いしてもらうときに困るくらいだって(笑)。

なるほどね~。

 

ムスカリ・アルメニアカムの実生です ^-^;

アルメニアカムといえば、もっとも一般的なムスカリ。

袋詰め球根で売られているのがそうです。

ところが、アルメニアカムにも「型」がある。

自生地域が広いのでいろいろ変異があるのでしょうね。

この実生の親は、ラトビアからの輸入品で

流通するアルメニアカムとはまったく姿も性質も異なります。

分球ではほとんど増えないので

こうしてタネまきをしなければならないのですね。

今年はやる、今年こそは・・など言いながら何年も経過して

やっとこさ去年の夏にまいたものです。

長年維持していますと、どうしてもウイルスの症状が現れ始めますので

リセットする意味でもタネまきをして株を更新するのは大切なことです。

 

貴重な宗像固有系統のムナカタカノコユリの実生

とくに気になる症状が出ているわけではありませんが ^-^;

まあ、ユリはタネまきから開花株に至るまで年数がかかりますからね~。

早目、早目にこしたことはありません。

 

ムナカタカノコユリ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事