本日は長府庭園様(山口県下関市)にて観察会を行いました。
たくさんのご参加ありがとうございました ^-^。
昨日までの予報では確実に雨だろうという感じでしたし
今朝までザーザー降りでほぼ諦めていたのですが
あれよあれよと雲が去って、急速に天気回復
蓋を開けてみれば、最高の観察会日和となりました \(^o^)/
きっとご参加下さった方の中に
日頃の行いがむちゃくちゃ良い人がいたんだと思うなあ。
私の行いくらいでは、こんな奇跡は起きません(笑)。
新緑が瑞々しい♪
朝方に雨が降ってくれたおかげで
森の香りが一段と強く感じられました。
コアジサイも順調に生育中。
栽培は意外と難しいですからね~。
新緑と美しいコケの庭
次回、長府庭園では7月にハスの解説を行います ^-^。
早朝開園ですから、早起きしてお越しください(笑)。
それでね!
観察会の前に、いつもお世話になっている〇さんが
コキンバイザサを見つけたの!
なぜ、長府庭園にコキンバイザサが!!
花は1㎝ほどと小さく、なかなか目に留まらない野草です。
これは驚かずにはいられませんよ
なぜならば、県絶滅危惧ⅠB類指定の
絶滅寸前ともいえる希少種だからです ( ゚Д゚);
それゆえに今回はヒミツにしておいて
管理者だけに情報提供するのがベストかなとも思ったのですが
観察会終了後に庭園内を探してみたら、あるわあるわ!
池の周りだけでも100個体はありました。
いや~今まで全然気が付かなんだ
〇さんが教えてくれていなかったらずっと気が付かなかったかも。
ということで、これは多くの方に知っていただいて
踏みつけないように注意してもらうほうが
保護につながるのかなあという判断でUPしました。
もし、もともと庭園内に自生していたのであれば
これはとんでもない大発見ってことになりますが
確実なる自生とは言い切れません。
例えば来園者さんの靴の裏にタネがくっついてきたとか
いろいろなパターンがありますからね。
なにはともあれ、希少種には変わりありません ^-^。