うっTと植物たち。

100均ストリクタの開花

私はどうも気配を消すのが下手くそみたい。

2月は逃げて、メジロも逃げる (;´Д`);

職場は連日大勢のカメラマンさんや

バードウォッチャーのみなさんで賑わっているので

息も止めてそおっとその場を離れます (;´Д`);

 

今日は休日だし、明日からまたしばらく天気が崩れるみたいだから

秋吉台でも歩いとこかな~っと思ってカーテンを開けたら

「雪が降っとるやん ( ゚Д゚)!」

3月に雪!?

まあまだ花もないだろうし、大人しく庭の手入れでもしとこ。

 

今年も100均出身のティランジア・ストリクタがいい感じに咲き始めました。

咲いた母株は枯れてしまいますが、子株が発生して増えていきます。

ということで、来年は倍のボリュームになっているかもしれません ^-^;

 

自宅のティランジアは安価な種類ばかりですが

数年前にひとつだけ奮発して購入したのが↓

園芸種の`ウォンガ´

これはとってもカッコイイ \(^o^)/

マレモンティとドュラティの交配種でちょうど両親の中間的な姿♪

 

学生時代は相当な数を収集していました。

お小遣いを握りしめて、柏原市(大阪)の芳明園に

ちょくちょく足を運んではコレクションを増やしたものです。

芋ぺラルゴとの出会いもこの頃 ^-^;

当時ティランジアは大変マニアックな部類で

ネットなんかもなかったし、芳明園しか輸入されていなかったのね。

おじちゃんとの植物話も楽しかった思い出だな~。

 

今の時代はネットで簡単に

しかも非常に多くの原種や園芸種の入手ができるので

また増やそうかな・・なんて。

収集癖に火がつきそうです(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事