珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

信じること13

2020-06-28 | 思うこと
例えば振り込み詐欺。
詐欺団が巧妙な作り話をでっちあげて語りかける。
その作り話は当然、根も葉もない大嘘なんだけど、被害者がそれをすっかり信じこめば、動揺してお金を振り込む。

この時、「心が動揺する」というのは事実である。
話が嘘だから動揺しないとか、本当だから動揺するのではなくて、
嘘だろうとデタラメだろうと信じれば動揺する。
作り話で、人の心を乱すことができる。

昨今も「ベッドが足りない」「防護服が足りない」「このままでは医療崩壊する」と国民を脅したら、
実際は「ウチは充分足りてますからどうぞ~!!」と10万着の防護服を中国に送っていても、多くの人が危機感を感じたもんね。

フィクションの小説を「史実」と信じ込めば、明日に活力が沸くバイブルにもなった。

昨日、このブログにデタラメの言いががりをつけてきた人がいた。
海は以前「亡くなりかたをあれこれ冒涜してはいけない」と言っていながら、今回のコロナ騒動で、志村けんさんや岡江久美子さんの逝去を冒涜する言動不一致を書いている。彼女の言動不一致にはガッカリ。 実に不愉快だ。

一体、どのコロナ記事に私がこの二人の名前を出して冒とくしてるの?
降ってわいたような話にポカーン?としたけど、そうだと信じれば何を見ても彼女(おそらく女)の中ではそうなるんでしょう。
3000円の曼陀羅を見つめて幸せになる人も、300万の水晶を首からぶらさげて奇跡を信じる人もいるもんね。

こういうあれこれをまざまざと見てるとね、デタラメとか嘘とか真実って、「信じる」(思い込みとか決めつけ)というフィルターを通せばどうにでもなると思うんだよね。

改めて恐るべし、信じる力って。
コメント    この記事についてブログを書く
« 武蔵小山商店街 | トップ | 答えるなら5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事