珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

自由を思う3

2018-12-20 | 日記
私は高校を卒業してすぐ、はるか遠くの田舎から、単独で上京した。
都会は全くの未知の世界で、電車の乗り方も「さっぱりわからない」中、どこで何して働こう?から始めた。
できたのは日本語が話せることくらいだったけど、日本語が通じればなんとかなった。
とにかく働いた。
着の身着のままで、常に空腹で、暑くて寒くて…だったと思うけど、そんな感傷に浸る暇もなくとにかく働いた。
働かないと生きていけない。
病気にもなれない。
仕事を失ったら、一日も遊んでいられる余裕なんてない。
単純にそれしか頭になかった。

8ヵ月後、私は6畳一間だけど、女の子専用のアパートに引っ越せた。
日当たりがよく、下に大家さんがいて安心な上に、道路を挟んだ真向かいに銭湯があった。
それが嬉しくてたまらなかった。
一円たりとも誰にもお金を借りず、せっせと働いて貯めた自分で借りたお城だった。
最初は布団しかなかった部屋から、テーブルを買って、茶わんや箸やコップ、やかんを揃えて、冷蔵庫を買って、ガスレンジを買った。
自分でお湯を沸かして温かいものを口にできるって、なんて幸せなんだろうとしみじみ思った。
それから鏡を買って、タンスを買って、やがてテレビも映って、欲しかった電話もひけた。(当時はこの権利が高額だった)

そんな暮らしの中でも、私は一年目になけなしのお金の中から1万円の寄付をして、二年目には10万円の寄付をした。

自分だけのためじゃなく、自分以外の人のためにお金を出せることが、私は素直にうれしかった。
その翌年は二十歳の記念で、20万を。
その翌年も、自分の歳の数だけ寄付をした。
僅かの間にそんなことができるようになるなんて、上京したばかりの頃は想像もできなかった。

それが上京して4年後に夫と出会うまでの、寄付の思い出である。
(夫と出会ってからは、結婚資金を貯めたくてそれは止めた)

夫はすでに「親から買ってもらったマンション」に住んでる身分だった。
私が無一文で出てきて、一から一人でやって、貯金もこれだけあるよと言ったら、夫は呆気にとられていた。

どれもこれも私にとっては、「その時」にはやりたくてやった、かけがえのないことである。
嫌々やったことなど何もない。
私はいつも自由だった。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 好きなことなら | トップ | 無反応3 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サキコロ)
2018-12-21 02:16:41
海さんは自分の生活を一から切り開いて来たから、
堂々と自分の意見をいえるんだなあと心底感心しています。
過去の事も自分で考えて精一杯やった結果だから、悔いはないんですよね。
騙されたとか、MCされたとか思わないのは、海さんの生き方にあるんだと改めて思いました。
返信する
Unknown ()
2018-12-21 06:45:32
変な仕事はしてないですよ(笑)
普通科しか出てなかったので、パソコンも何もかもぶっつけ本番でした。
最初に務めたところが、東京の路線地図が頭に入ってないと電話の応対もできないので地図を見て必死で覚えましたね。
二つ目の職場で親友ができて、その子と四六時中一緒に遊んでいました。
何もかも懐かしいですね。
返信する
Unknown (レモン)
2018-12-21 07:46:25
海さんの潔さは、2世ということを一切言い訳にしないことからも感じています。

私の知る限り、海さんが「自分は2世だから、2世じゃなかったら」ということを書いていた事は、今まで1度も無かったと思います。
それは、対話の頃も世界一blogの頃もね。

チャンネルの人が、海さんは1世?と書いてた時に、小学生時代に入会した事を書かれていたその時だけのような気がします
返信する
Unknown ()
2018-12-21 13:09:47
毎度ずっと不思議でならないんだけど、例えば対話のコメントで
『バリ活だった頃の私は、今の自分が好きだなんて考えたこともなかった』
なんてのを見ると、じゃあなんでやってたのと?????

バリ活でしょ?
ってことは「これが絶対!最高!」と思ってたってことでしょ。
人にもそう言ってたでしょ?
思ってないのにとても「バリ活」なんてできませんよ。

でも「今の自分が好きだなんて考えたこともなかった」のなら、じゃあその時は偽善で「ふり」してたの?
部員さんにも自分にも大嘘ついてたの?

そんなことないと思うけどなあ。
今だから、都合よく記憶を改ざんしているだけでしょ。

今は違うなあと思うのはわかるけど、なんで過去の自分まで否定するのかな?
「私は嘘ついてました」って言いたいのかな?
じゃあアナタは嘘つく人?
なら今の言葉もどこまでホントなの?と私は思うよ。

「心のどこかでおかしいと思いながらやっていました。
でも罰が怖くて言えませんでした」
もうマニュアル化してるというか。

何度も書いてるけど「罰だけコワイ」なんてあり得ない。
罰など信じるなら、その何倍も「力」を感じていたはず。
「何の力もない、おかしいだけと思う」ものに、なんで罰だけそこまで狂信するの?

そういうインチキは、私は響かないけどなあ…
返信する
Unknown (ラザリス)
2018-12-22 00:15:27
自分も大学に入学して上京した頃は、同じような感じでした。
仕送りが少なかったので、左官業と家庭教師のバイトを掛け持ちで頑張りながら、学校にもちゃんと通ってました。
その頃の苦労があるから、今の自分があると思えます。
順調に進むことができたことより、廻り道したことの方がずっと多いけど、それはそれでいい経験になったし、自分にとって必要な歴史だったのだと今は思えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事