珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

偏見

2018-04-28 | 思うこと
テレビなどで見るタレントと一瞬会っただけで、その人の全てを知っているかのようにいう人がいる。

「初対面で愛想がわるかった」「ありえない」
ふつうそうじゃないだろうか?
自分もそうじゃないだろうか?
特に仕事場で、お世話になっている先輩と、初対面で付き合いのない人と同じ愛想をするだろうか?思う。
する人がいたら逆に信用できないんじゃないかと思う。

人柄なんて実際のところは、ある程度付き合ってみないとわからないものである。

夫が言うには、仕事場で会うそれらの人は、たいていはテレビで見るほど愛想はよくなくて、むしろピリピリしているという。
当たり前である。
これから現場で作品を作ろうとする人間と、出来上がった演出の中で、プロとしてカメラの前に立つ表情が同じだったら何にお金を払うのだろう?

ある人気ドラマの主役の俳優さんは、性格もあると思うけど特に愛想がわるくて、最初はスタッフとろくに目も合わせなかったそうである。
朝の「おはようございます」も、軽く片手を上げるだけで終わり。
でもだんだん回数を重ねて信頼関係ができていったら、本番前に必ず自分にウインクするようになった。実はとてもお茶目な人だったと言っていた。
(リアクションに困るからやめてほしいそうである)

考えてみたら、こんなことは誰でも、どこの職場でもよくあることである。
テレビで仕事する人も同じなだけ。


人ってどれだけ「肩書」に構えてしまうんだろう。
仕事に偏見を持ってはいけないなと、気づかされた話である。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 強い女 | トップ | 閑話休題(ラザリスさん)Sam... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サキコロ)
2018-04-28 17:23:57
昔、上司と喧嘩をして辞めた会社にいた時のこと。
会社の紹介ビデオを撮影することになり、会社のCMに出ていた女優さん(昔NHKの朝ドラの主役もやったことある有名な人)が私の職場に来た。
私の職場は結構広い敷地で、外にはテニスコート、その向こうにはヘリポートがあった。

※ 東京出張などもヘリで行けたんですよ。
朝普通に家を出て、ヘリが会社に迎えに来て、
東京で打ち合わせし、ヘリで帰社し定時に帰宅
なんてことも出来ました。

建屋からヘリポートまでは大体50mぐらいの距離なんだが、なんとその女優さんは玄関から車でヘリポートまで移動するんです。
しかもサングラスして毛皮のコートを羽織って。
顔は優しくテレビで見る感じはとても人が良さそうだったんだけど、ヘリポートへ移動する様子は「私は女優よ!」って感じであまりいいものではなかった。
ほんとうの性格まではわからないけど、あれぐらいは歩けよ!って見ていたことを思い出しました。
返信する
Unknown ()
2018-04-28 17:41:36
撮影現場でも、そのくらいの距離トイレを当然のように車で移動する超人気俳優さんもいるそうです。(もちろんマネージャーが運転)

でもまあ「芸能人」とか、まずそれありきで見ると、どうでもいいところがいちいち目に付いたり気になったりするんでしょうね。
ふつうの人が仮に車で移動しても、そこまで気にならないんだろうなと思います。
返信する
Unknown (satou)
2018-04-28 18:22:46
芸能人他、TVでの仕事をしてる人って、人気商売ですから、どうしても御愛想良く、テレビ向けの顔を作るところがあるんでしょうね。
以前、有名キャスターの講演会で、著書を購入した人は先着何名までサインがもらえるというアナウンスがあり、講演終了後にサイン目当ての人たちの列ができてのですが、当人は帰りを急いでたらしく、話しかける人にもぞんざいな態度で、しまいには、今日は忙しいからもう終わり。と、途中で帰ってしまいました。TVではニコニコ感じのいい紳士のイメージがあっただけに、すっかりイメージが失墜しました。世間一般の人以上に、イメージ作りを重視していると思うので、どうしても騙されますね。というか、ただそれだけでなく、彼らもやはり売れてると、一般庶民をどこかで見下しているというか、高慢になってないか?と思う部分もあります。

50Mを車で移動。たぶん靴底減らしたくなかった?または、化粧崩れるので汗かきたくなかった?一般人にはわからない苦労もありそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事