珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

戦力外

2021-09-30 | S教団関係
今更ながらだけど、Sの幹部って会員を「戦力」と見ていたことに驚く。
「あの人は戦力外」という感じで。
一緒に信仰している仲間を「信仰者」じゃなくて「戦力」と、まるで営業マンかスポーツの試合のような見方をする。
私は自分も他人も「戦力」という発想はなかったけど、それはたいした役職をしてなかったからだろうか?
ノルマとか勝ち負けに追われると、人がそういうふうに見えてくるのだろうか。

私は未来部で、鼓笛隊や大河グループだった。
きっと将来の「戦力」になると期待されていたんだろう( ̄∇ ̄) 
女子部では折伏を頑張った地区リーダーをやった。
コーラスとか人材グループもやったし、よく絵を描いていたので、きっと戦力だったんだろう( ̄∇ ̄) 
婦人部は家庭や仕事の事情で、最後の数年ほどG長と守る会をやったのが精一杯。
おそらくギリギリ戦力で、F活動や宗門攻撃は拒否していたので「戦力外」で相手にされてなかった( ̄∀ ̄;)

やめる時すんなりいったのは、居留守を使わず、笑顔できちんと理由を話したからと自負していたけど、何をおめでたいことを。
私はたいした戦力じゃなかっただけだった。

Sから恨まれず、すんなりやめるコツは「戦力外で相手にされてないこと」
(むしろ「お荷物」なら尚よし)
これは決してイヤミでも善い悪いでもない、知っていて損はない事実である。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« そういう人 | トップ | 9月 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-09-30 12:21:03
気がつけば、信仰ではなく「組織のための戦力になれる人が信頼のおける信者」
そういう目で見られていた組織。
そういう目で見ていた幹部。
ヤバすぎる……

逃げましょう、そんな概念に洗脳された組織や人からは。
返信する
すっきり納得 (ラムレーズン)
2021-09-30 13:38:11
このところ
私にとっては
頻繁に出没する?
ラムレーズンです

海さんの戦力外の記事
すっきり納得です

身バレが怖いので
ずっと前に役職とか
書いたか?
記憶にないのですが
私は海さんより
もう少し
頑張ったほうです
(すみません)

創価から離れるとき
新聞も財務も選挙も
もうできません
と幹部に話したら
すんなり辞められたのは

戦力外の認定を
されたからですね 笑

すっきり納得です

また書いちゃいますが
ワクチン打ったけど
元気です
返信する
Unknown (恵子)
2021-09-30 13:47:26
惠子です、海さん本当に的確すぎー
それはやめて本当にそう思いますよ。幹部や元幹部になんの権限があって部員さんをそうやってランク付けしていたんでしょうね?といっても女子部時代わたしもよくメンバーにそれやってしまっていたわ、^^;

そして恐ろしいことに、学会をやめてもまだバリ活とチョイ活でちくいち差別?区別?したがる人がいるんですよねー。ただただ呆れ返ります
案外こういう人にかぎって学会から出たらなーんにもできない方だったりするんですよねー
海さんのコメントを読んでて心の中でイイねスイッチ押しまくりですー
返信する
Unknown ()
2021-09-30 15:34:00
ラムレーズンさんの「元気です」は本当に楽しみです。
できればワクチンを打った人全員から永遠に「そら見たか。バーカ」と言われたいです(笑)

戦力…S会員を「戦力」と思いだしてしまうほど、大変な思いをされたんだなあと思う気持ちもありますが、そこまで組織に従順してしまったのは何故?と思います。
私がドライだったのかなあ?

でも組織のために動くことが信仰と思って、同志が戦力に見えてまう人にこそ「逃げてください」と言いたい。
本心は違うはずです。
返信する
またまた出没 (ラムレーズン)
2021-10-01 06:08:17
またまた出没の
ラムレーズンです

海さん
ワクチン接種した人たちが
亡くなったりすることを
楽しみにしているように
感じてしまいます

悲しいなぁ

違ったらすみません
返信する
Unknown ()
2021-10-01 06:36:45
>海さん
>ワクチン接種した人たちが
>亡くなったりすることを
>楽しみにしているように
>感じてしまいます

違いますよ。だからずっと元気で「ほら見たか、バーカ。自分の信じることが絶対と思い上がって反省しろ」と悪態を言われ続けたいんです。
打ってほしくないから、騒動の最初からそれはそれはボロカスに批判されても真向、この騒動のきな臭さを書いてきたんです。
とにかく打ってほしくない一心で。

でも打ってしまった人に、私はかける言葉がありません。むしろ喧嘩を売っているように超不快なはずです。
だから本当は打ってしまった人には読んでほしくないのです。

ただ一つだけ希望を言うなら、ロットナンバーによって中味が数種類あって、プラセボもあるらしいということです。
医療従事者用は別物という情報も聞いています。
ただただこれに当たることを願っています。
返信する
Unknown ()
2021-10-01 06:54:33
ちなみに私は、ワクチンやマスクを信じる人から、何度も「コロナに罹ればいい」「身内が罹ってほしい」「マスク警察にボコボコにされてほしい」「警察に通報したい」などなど、それを望む声や
「医療従事者の痛みをわからないサイテーな奴」「S問題は共感したが、コロナで人間性のクズっぷりがよくわかった」諸々頂きましたが、全然OKです。
その程度のことで打たないなら、いくらでもどうぞ。
医療現場のインチキも、実家がデカイ医療機関でありながら容赦なく書いてます。

私はただ真相が知りたいし、書きたいんです。
S問題でもネットは、徹底して書くとその分のシンドイ部分も引き受けることになりますよね。
多くの人がそれに耐えられず去っていきますが、私は全部引き受けますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S教団関係」カテゴリの最新記事