快風丸

俺の船に乗らないか。

1/26 得三

2007-01-29 16:30:52 | Weblog
 18:30に着いた。私含めて2名。少なすぎる。
それでも三三五五集まりだした。7:30には40名ほど。
初めて見るバンドばかり3組。

さて、オープニングは”ザ・ノックダウンズ”。ボーカル氏は、真っ赤な
シャツ、スラックス、フェイクファーの襟巻き、グラサン、時代錯誤の
威圧感。しかし、グラサンとってMCは芸人しゃべり。コミックバンドだ。
京都の人で、拾得によく出ているらしい。
献血の話題から次の曲”ヘロイン”のMC。こんな歌詞です。
「注射が嫌いな僕でも、怖くて泣いてた僕でも、今は上手に打てる。」
サビは「ヘーローイーーン、ヘーローイーーン。」
常軌を逸している。けしからん。こんな歌は、大好きだ。爆笑しました。

そして、”フィービーズ”。
こちらは、VoGとDrが騒音寺の人だ。トリオ。かっこいい。
このVoG氏がすっごいスカシてる。白いスーツで、背も高い。小難しいこと
はしないが、安定した演奏。ロックのかっこよさを体現している。

そして、お目当ての”ミラーボールズ”。
G(♂)、VoG(♀)のデュオ。ギブソンJ-45はいい音がする。
マグネチックピックアップ。低音も太い。クリヤーサウンド。
HPを事前にチェックしていた。とにかく詞が面白そうだと期待している。
サウンドはロックだ。かなりロックっぽい。アコギ2本でロックだ。
そしてかなりアングラだ。
しかし僕は好きだ。歌詞は、確かに面白い。似ているものが無い。
得した気分だ。終演後G(♂)氏と話す機会を得た。名古屋が地元で、
普通にDrとBaのいるバンドからはじめたそうだ。
こちらも、拾得やら磔々によく出ているとのこと。
「この得三も、拾得、磔々の雰囲気に似せて作ったそうですよ。」
とおっしゃってました。知らなかった。だからここは落ち着くのかな。
CD買ってサインしていただいた。

 世界一ソムリエの田崎真也さんが言ってたのを思い出した。
「ワインの本当の楽しみは、安くておいしいワインを自分で探し当てること。」
僕は、音楽も同じだと思う。すでに完成された価値観のものは、確かに
素晴らしい。が、一方で、無名の、しかし面白い音楽家も沢山います。
見つけたときの喜びは、また格別です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿