快風丸

俺の船に乗らないか。

もう から揚げ 揚げたい

2009-10-17 23:38:01 | Weblog
 僕が音楽を奏でたいと思いついたのは、たとえばエリック・クラプトンのレイラであり、スモーク・オン・ザ・ウォーターであり、サティスファクションであり、ビートルズでありサザンオールスターズであり。
 そこで受けたインパクトを、自分も誰かに与えたい。そんな気持ちからでした。

 おいしい食べ物を食べると、自分で作って誰かに食べてほしいという気持ちは、たぶん同じではないだろうか。



 さっそくスーパーで買ってきた。パソコンでレシピをごそごそ。漬けてから揚げるタイプね。ありました。



 まず、酒と塩。冷蔵庫で一時間。ショートカット。15分。
醤油、にんにくとしょうがはチューブで、こしょう。15分漬ける。
カタクリ粉と小麦粉を等量、卵、ビニール袋でもむね。もみもみ。ひんやり気持ちいいね。

 で、小麦粉につけて、はたいてから170℃で揚げる。



2分であげてから余熱、4分置きます。
さらに190℃に上げてから2度揚げします。



1分で上げます。で、また余熱。
揚げすぎると、かたくなっちまいます。
かぼすは熱いうちに絞るね。

 かみさんいわく
「から揚げに1時間もかけてどうすんの」

できました。うれしはずかし、初めてのから揚げ。



 満足。
おもてなしのできる味。
料理って音楽だな。


 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧▼≦)うわぁぁ~ (やっち)
2009-10-18 15:18:26
めちゃくちゃ食べたい~!ニンニクが決めてなのかしら?
自ら実行される姿勢に脱帽です
かぼすも合うんですね
返信する
ニンニクが決めて (oni)
2009-10-18 23:07:09
 かぼすはかんきつ類の王様です。なんでもかぼす。フランテでは一個\198、実家のあたりでは一ネット\50です。
返信する

コメントを投稿