快風丸

俺の船に乗らないか。

近視眼になるなよ

2010-01-22 00:12:48 | Weblog


 仕事で疲れた帰り道、今日は一つ先の駅まで歩くことにした。
大きなお寺の門前にこの掲示を発見した。

 あまりにひねりのない、あたりまえ至極のお言葉、しかも、わざわざ毛筆なのに字がヘタ。笑ってしまった。

私の仕事は、デスクワーク。日がなパソコン、伝票、資料、目を酷使している。
「そりゃ近視にもなるわいな。」
背後の立派なお寺と、あまりにくだらないお言葉のギャップ、楽しくなって写真を撮ってしまったほどだ。

しかし、こうして読み返していると、ハタと気がついた。
どこのどなたか存じませんが、ご住職たるもの、そんなに浅いか?

それに世の中、デスクワーカーばかりではない。

「ひとつのことにこだわりすぎると、大局が見えなくなるぞ」
という戒めなのだ。

 まさに、これを発見した時の私のことだ。
仕事に疲れて、この言葉の真意に気がつかなかったのだ。

深いな、和尚。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふかー (やっち)
2010-01-24 01:25:52
みつをを装った一休だったのですね
返信する
一休 (oni)
2010-01-24 12:25:48
 こんど行ったらさい銭をくれてやろうと思うのです。
返信する

コメントを投稿