快風丸

俺の船に乗らないか。

ラジオの涙

2008-10-11 23:28:01 | Weblog
 そんなわけで、多少ジンの飲みすぎで、それでも今朝は、気持ち良い日差しの中、一人、国道を車で走っておりました。ラジオ聞いてましたらこんなお便りが。

「僕の母から聞いた話です。
 今年の夏、実家の近所で、道路工事があり、炎天下の下、若い土木作業員たちが弁当を広げていたので、自宅の土間へ招き入れたそうです。その後、2週間の工事の間、毎日、そこでお茶を出し続けたそうです。
 工事の最後の日、若者たちが工事の余った資材を持ってきて、その土間をコンクリートできれいに塗り直してくれたそうです。
 僕も実家を離れて、土木の仕事をしています。母は僕も誰かにそうされて欲しいと思ったから、そうしたのだと言いました。」

 続いて、ブルーハーツの”人にやさしく”がかかりました。

 こらえきれませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞で昔 (ササ)
2008-10-13 01:01:32
ずいぶん前に読んだ新聞にて、地方都市の道路工事の現場にて働いていた中国人労働者に対して、お茶やお菓子を差し入れしていた老夫婦。後日その中国人労働者達がその老夫婦宅に強盗に入り、殺めたとの記事を目にしました。警察に逮捕された彼らの「工事現場で毎日お茶やお菓子をくれるのでさぞかし金持ちだと思ったので強盗にはいった」という供述に私の心は「こらえきれませんでした」。私の方はoni氏の文章と同じような状況なのに結果が違いすぎます・・・。悲しい内容で申し訳ないが、やはり「人にやさしく」したいし、してほしい。と感じました。
返信する
結果が違いすぎ (oni)
2008-10-13 16:27:19
 いやぁ声に出して笑ってしまいました。素晴らしいコメントをありがとう。
 この二つのストーリーは対になることで一層深くなると思います。
返信する

コメントを投稿