快風丸

俺の船に乗らないか。

67億

2007-08-31 19:56:53 | Weblog
 世界陸上を流し見している。
ただ、走ったり、飛んだりという地味なスポーツだと思いながら。
サッカー、野球に比べて、エンタテイメント性は低いと言えるでしょう。だからこそ、アナウンサーや、カメラマンやら、いろんな技術を駆使して、面白く見せなければならないのでしょう。

 金メダルが決定する度、「67億の1位」とテロップが出る。
世界人口が67億なのだろう。なんか向こうが思うほど、テロップの効果は高くないなと思いながら、はっとした。

 確か、学生のころ、世界人口は確か48億だったと記憶している。世界人口は爆発していると聞いたことがある。20年で40%も増えていることになる。

 正直、恐ろしい。数十年後には地球規模で水不足が深刻化するらしい。気温は上昇の一途。永久凍土は溶けて濁流となりふもとの村を破壊している。

 日本でも想像もつかないような犯罪が増えている。人は皆、多大なストレスを無表情の下で飼いならしている。人の心は荒れている。

 今のままではダメだ。何かを変えなくちゃ。このままではきっとダメだ。
何かできることをやらなくちゃ。大人がやらなくちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿