快風丸

俺の船に乗らないか。

氷点下の鳳仙花

2009-12-23 15:27:47 | Weblog
 夏に咲いていた鳳仙花は夏の終わりに枯れてしまった。
自然に落ちた種から芽が出たので、なんとなく水やりしてましたら、すくすくと成長して、白い花を咲かせました。



これは、過去の写真ではありません。
先週の土曜日に雪が降りました。



 鳳仙花は夏の花です。雪景色とともにこんなに白くて可憐な花を咲かせるなんて。感動しています。

 花言葉は「私に触らないで」。なんとも強烈な印象ですこと。
鳳仙花の種って、はじけて飛び出しますよね。
 むかしむかし、神の国で、盗人の汚名を着せられた女性が、身の潔白を証明するため真犯人を探し回ったが、力尽きて亡くなったという。
 その女性がこの花になったそうです。種袋がはじけるのは、
「見て、私は何も盗っていないでしょ。」
という心の叫びだそうです。



 冬の鳳仙花。切なくも美しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっち)
2009-12-26 01:20:33
oni様…相変わらず心を揺さ振らしてくれますね。軽~くしびれました。
返信する
しびれ (oni)
2009-12-27 00:02:39
 写真なんて、結局、たいしたこと、伝えられないのです。だからこそ、一生懸命撮るのね。
 ほんの少し、伝われば、それで良いかな。
返信する

コメントを投稿