快風丸

俺の船に乗らないか。

クレーミィ

2008-12-14 01:26:12 | Weblog
 電話で起こされた。公民館から
「テニスコートの予約が入っているが、来ないのか?」
という趣旨。抽選が外れたハズなのにと思っていた。9時から10時の予約で、もう9:30、どのみち行けやしない。

 10月から、市営コートの予約システムが変わったのだ。市内数か所の端末でしかできなかった予約、抽選申し込みがパソコンでできるようになった。
抽選結果はメールで通知が来る。実は先月も全く同じ事例があった。当選に気付ずかずに、公民館から電話があった。メールが来ていたがすべて「落選」だったと告げた。
 このとき、電話の主は「メールに頼らず、積極的にパソコンで確認するように。」と言った。なるほど、抽選に漏れても、キャンセルがあって繰越当選みたいなことがあるのかと勝手に解釈し、使ってもいないコート使用料¥300を払うことを快諾した。

 そして、今日の電話、何かおかしい。先月そういうことがあったので、今月分はきちんとパソコンで確認した。「当選なし」となっていた。
 で、公民館に電話した。すべての経緯を話した。理解していただいた。が、納得はできない。
「メールは、落選分のみ通知です。」と言うが、事前に送られてきた案内書には「抽選結果を通知」とある。メールをよく確認してみると確かに当選分は抜けている。
 しかし落選通知と抽選結果通知は違うと申し上げたが、「最初の案内の後に変更になった。」とのこと。「予約確認のページを見てください。」
確かにそのページに予約は存在したが、僕は予約ではなく、抽選申し込みをしたので、「抽選結果」のページしか見ていなかったのだ。サイトにはその旨を明記してあるとのこと。


「10人のうち、1人くらいの割合で同様の問い合わせがある。10人に5人なら対応する。」とのこと。

 僕は、とても冷静に事実を積み重ねて矛盾を指摘した。自分でも不思議なくらい感情的にならなかったのは、担当の方が誠実に対応してくれたからだ。

 とにかく、こういった理由で、使っていないコート使用料は支払いたくないと告げた。上司に相談してみますと電話は終わった。
 
 たかが¥600ですが、これはどう考えてもシステムの不備だ。きちんとスジを通していただきたいと願うばかりだ。