貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

憲法第25条

2013年01月21日 11時57分56秒 | Weblog

すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障および公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
 これは日本国憲法第25条です。ところが国は生活保護基準を10%も引き下げようとしているのです。 この引き下げは生活保護受給者だけのものでしょうか。 年金で生活してますが年々受け取る額は少なくなり介護保険料は上がり、サービスは少なくなっています。    こんやのNHK特集を見て誰でもがなりうる状態だと身に詰まされました。 25条は引き下げるものではなく、引き上げるものなのだと思いました。防衛費を1,000億円も引き上げるお金があるのなら25条の充実に回してください。怒った顔怒った顔怒った顔
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿