貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

災害救助・復興隊へ

2011年11月09日 13時48分22秒 | Weblog

 北海道に駐屯する陸上自衛隊第7師団が動的防衛力を構築するという「新防衛大綱」に基づいて6日深夜から7日未明にかけて90式戦車4両、89式装甲戦闘車やジープなど国・道・市道を走行してフェリー乗り場まで移動したそです。
 真夜中に100デシベルを超える轟音を発しながら、途中89式装甲戦闘車が故障して国道上で停車、トレーラーで搬出されるまで16台もの車列が出来たとのことです。
 どのような訓練なのかは私には解りませんが、人が寝静まった真夜中に?何故?。
 日本は戦争をしない国です、憲法がそう決めています。
 自衛隊を災害緊急救助、復旧隊に切り替えて国内はもとより、世界への救助・復旧に貢献させるべきじゃないかと思いますが。東日本大震災の現地には援助する事がまだまだ沢山あるはずです。国民のボランティア活動などに頼らなくても済むように戦争訓練は止めさせましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿