貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

糖尿病月間に寄せて

2017年11月18日 22時03分08秒 | Weblog

 今月は糖尿病月間です。11月14日は世界糖尿病デーでした。もうだいぶ前の事ですが、糖尿病患者が増え始め治療を促進するために作られたようです。
  糖尿病というと世間に知られないように隠していた時期がありましたが、今では偏見や差別治療の発展とともに,非常に少なくなり「私糖尿病です」と言ってもあまり驚く人は居なくなりました。
 でも、「糖尿病って甘い物食べられないんでしょ。」などの偏見も残っているようです。 でも、でも、糖尿病を早めに発見し治療を続けることにより、健常者より元気に長生きできるとも言われています。
 その理由は、「糖尿病、主治医は己と心得よ」という川柳があるように、食事、運動、睡眠から始まってあらゆる事に自分自身で気を配るからだと思います。
 今夜も「内の主人も糖尿病なんです。」なんてメールが来ました。それほど一般的になってきていると言うこと、治療が格段に進んでいると言うことでしょうか。
 でも、飽食・運動不足の祟りで,患者数は増え続けて居るようですね。インシュリンなどの薬物治療しないですむ生活習慣を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿