貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

歌い継がれて100年。「赤とんぼ」をキューバで歌った

2019年02月07日 19時20分40秒 | Weblog

 今年は、童謡が歌いはじまって100年目だそうです。各地で童謡を歌う企画が始まりそうです。

 30年ほど前の記憶ですが、キューバを友好訪問したことがあります。その時、何をお土産にしようかと考えた末に「赤とんぼ」の楽譜を持って行くことに、ところがその楽譜が中々手に入りませんでした。やっとこさ、童謡の本を手にその楽譜を持って行くことに気まました。

 そして、かの有名なバラデロ海岸近くのピアノ演奏をしてくれるレストランで、その楽譜を渡し演奏して貰うことに。ピアニストが「赤とんぼ」演奏になれた時、歌が下手な私ですがだみ声で歌ってしまったのです。

 歌の歌手は解らなかった思いますが、レストランで食事をしていた人たちは大きな拍手をしてくれました。嬉しかったです。

 いま、日本国内では童謡を歌う人などは滅多見たことがありませんが、シンプルな歌詞、曲で心を癒やしてくれる童謡を大切に、広げたいなーと思っているところです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿