貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

空き屋予備軍

2016年01月16日 21時18分56秒 | Weblog

 「戦争法の廃止を求める統一署名」行動を小さな地域ですが30軒ほど訪問しました。 留守・廃屋などを除いて16軒で快く署名をしてくれました。16軒の内4軒が「ご家族の方にもお願いします」と言うと「家は一人暮らしでね」と80歳を過ぎたご婦人が答えました。
 ここ甲府市は全国的にも空き家が多いそうですが、これらのお宅も建築をしたときは、子供たちが家を継いでくれるとの思い出2世帯は住める大きな家でした。
 このがっしりと作られた家は後数年で空き家になる運命のようでした。
 ご近習には、以前はアパートがけっこうの沢山あった地域ですが、今では取り壊されて宅地として整備され「売り地」になっていました。50歳代以下の人に会ったのは3軒だけでした。
 空き地だらけの寂しい地域になってしまうのでしょうか。寂しい限りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿