イルチブレインヨガの 「太ももストレッチ」 で元気なひざをキープ

2013年01月10日 | トレーニング
いつまでも元気でイキイキと生活するためには、「ひざ」の健康を保つことが欠かせません。
イルチブレインヨガのストレッチでひざをしっかりとメンテナンスして、若々しいひざをキープしましょう!
イルチブレインヨガの「太ももストレッチ」を紹介します

加齢とともに衰えがちなひざの機能を守るカギを握るのが、太ももの筋肉です。
太ももの筋肉は、股関節やひざの動きをコントロールする重要な役割をもっています。

太ももの筋肉は、伸ばしにくく収縮しやすいという特徴があります。
しっかりほぐして縮みを解消しないと、硬くなってしまい、これがひざのトラブルへとつながります。
太ももが張ってダルいと感じたら、ひざに痛みが出る前にストレッチを心がけましょう。
太ももを適度に動かし、筋肉を衰えないようにすれば、ひざの健全な働きを保ちやすくなります。

太ももを活性化させるコツは、ももの「前面」と「裏面」の関係を上手に利用することです。
太ももの前面と裏面は、一方が縮むと、もう一方が伸びるという「拮抗筋」(きっこうきん)の関係にあります。
イルチブレインヨガの「太ももストレッチ」は、この特質を生かして、太ももの前面を無理なくほぐしていきます。
股関節からひざにかけての血行も良くなります。

少し歩いただけで足がつらくなる人や、ふだん足のだるさが抜けにくい人は、イルチブレインヨガの太ももストレッチをぜひ行いましょう。

<太ももの前面と股関節をほぐすストレッチ>

1. あおむけになり、右ひざを曲げて右手で右足を持ちます。曲げたひざを床につけます。
  床につけるのが難しい場合は、ひざを外側に開いて、お尻を軽く浮かせながら行います。
2. お腹で呼吸をしながら股関節の前面、太ももの前面、ひざの上、足首の緊張をほぐします。
3. 足を伸ばします。
4. 足をかえて、左足も同様に行います。
5. 2回繰り返します。

Point:関節に無理な負担がかからないよう、あせらず、ゆっくりと行ってください。


★   ★  ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学と東洋医学を融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
誰にでもできる体の動き、体操によって脳を活性化し、心身の健康、幸せ、夢を実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングも、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

「イルチブレインヨガを始めてから、気持ちが前向きになった」などの
評判や口コミ評価を多く頂いています。


北海道札幌市西区琴似1条5丁目4-18 細川ビル2F
    ILCHI Brain Yoga 琴似スタジオ   ☜こちらをクリック     
     
   電話011-622-2301

       ✩体験予約受付中✩  いつでもお気軽にお電話下さい。    

    琴似スタジオキャンペーン     
入会特典:『ふりふりダイエット本』プレゼント
    更に、体験当日入会の方は 入会金無料の特典があります。

    体も心も美しくなりたい… 本来の健康を取り戻したい…
    自分の体に合わせてトレーニングしたい…

    そんな方にオススメ!
         
      ぜひ、ポチッとお願いします!
       ↓
       blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。