毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆サマーウォーズ◆

2022年09月28日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2009年 日本

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

「時をかける少女」の細田守監督が

気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。

ひょんなことから片田舎の大家族と夏休みを過ごすハメになった17歳の少年が、

仮想空間に端を発した世界崩壊の危機に立ち向かう姿を

家族の絆を軸に迫力のアクション満載で描き出す。

天才的な数学の能力を持つ内気な高校2年生、小磯健二。彼は憧れの先輩、

夏希から夏休みのアルバイトを頼まれ、彼女の田舎を訪れる。

そこに待っていたのは、夏希の親戚家族の個性溢れる面々。

この日は、夏希の曾祖母、栄の90歳の誕生日。

その祝いの席で、夏希のフィアンセのフリをする、

というバイトの中身を初めて知り困惑する健二だったが…。(TSUTAYAより)

 

 

『竜とそばかすの姫』のレビューで、

”『サマーウォーズ』を観てないのだけど観た方がいいかしら”、と書いたら

「観てください」と コメントを入れてくださったmac68615さん

観ました~~! 

7月初旬の鑑賞で、やっとこさ レビュー挙げました

薦めてくださってありがとうございました

とても面白かったです

 

最初、「仮想世界」?「OZオズ」??

だ、大丈夫か?私??

と 焦ったのですが すぐにストーリーに入り込めました

主人公 健二に届いた一通のメール

数学好きの彼がそのメールに返信したことから

謎のAIが暴走し、ネットに依存したインフラが崩壊

それに立ち向かうのは、田舎に集まった親戚一同、という人的ネットワークのパワー!

 

画の美しさ、という点では、私は『竜・・・』の方が勝っていたように思うのですが

デジタルの今時さと、夏休みに親戚が田舎に集まる懐かしい日本の風景・・

それを合体させちゃった発想が秀逸!

おばあちゃんの存在が大きかった

ああ、おばあちゃんに会いたいな

 

声の出演者さんたち

健二役の 神木君 はもう何も言うことはありません

桜庭ななみ の夏希も問題なし

常々言ってるのは 有名人を声優にした場合、

その人の顔が浮かんだ時点で私はアウトなのですが

おばあちゃん役の 富司純子・・思いっきり顔が浮かんだのですが

これはなんか許せちゃいました

はい、私のルールも実にいい加減てことですね・・

他に 谷村美月田中要次仲里依紗 ほか

 

一人の力は小さくても 諦めずにみんなで支え合い協力すれば

思った以上の力が生まれて世界の危機だって救っちゃう

という、とてもわかりやすいテーマでした

 

 

 

 

2022-47

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お外でランチ | トップ | ヴィウー・ローズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2022-09-28 07:00:39
私のコードネームが出てきてびっくりしました~。有名人声優の顔が浮かぶかどうかでの成否判定、分かります。もののけ姫の田中裕子さんがクレジット見て驚いたかもしれません。
返信する
おはようございます (mika)
2022-09-28 10:13:54
「竜とそばかす~」も「サマーウォーズ」も
見てないんですよね~
「天気の子」「君の名は」も
ゆっくり映画鑑賞したいなぁ~(笑)
その人の顔が浮かんだ時点で私はアウト私もです。
一番OUTだったのは…前にも書きましたが…
ハリポタ①のダンブルドア校長の声が…
磯野波平だった事ですね。
もぅずーっと波平さんしか頭に浮かばず…
返信する
◆mac68615さん◆ (ジュリア)
2022-09-28 15:02:13
mac68615さん こんにちは

すみません!! 
承諾を得ずに勝手に記事に出してしまいました💦

薦めてくださってありがとうございました
面白かったですね

先日、「竜とそばかすの姫」もTV放映されていましたね

声優さん・・
けっこう大事ですよね
そうそう、クレジット見るまでわからない人、
それがわかった時の驚き・・!
そういう楽しみを得るためにも
前もって情報を入れない方がいいですよね

mac68615さん、コメントいただきありがとうございました
やっとレビュー挙げられました・・・苦笑 
返信する
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2022-09-28 15:11:46
mikaさん こんにちは

アニメって、観たいと思っていても
ついつい他の作品を優先させて
後回しになりがち・・・ですよね 😅

>ハリポタ①のダンブルドア校長の声が…

ああ、なんか言ってましたよね~
ずっと波平さん・・・それは辛い 😂

私も前に言ったと思いますが
「101」(101匹わんちゃんの実写板)
クルエラのグレン・クローズを山田邦子がやって
もう我慢できませんでした 😠
何から何まで山田邦子だった・・・

声優さんて大事ですよね~~~~

mikaさん いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事