毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

放課後スクール

2016年10月18日 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は3ヶ月ぶりの放課後スクールでした。

前回みんなで作成した絵カード を使ってゲームをやりました。

トランプの神経衰弱のように2枚めくって絵を合わせ、

見事カードをマッチさせた子が単語を読んでみんなで一緒に発音する・・


6人の女の子だけのクラスですが、

おとなしい子もいれば活発な子もいます。

1時間足らずの短い枠中で どうまとめ、尚且つ楽しんでもらえるか・・・

学校の先生のご苦労がわかります。


うちの次男も昔、困ったちゃんで色々助けていただきましたから

今は恩返しのつもりでボランティアをしていますが

気付けばこちらも色々学ばせてもらってます。


次回はビンゴゲームをやる予定。

F先生と一緒にまた頑張りまーす!



 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リセット | トップ | 緊張の検査 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2016-10-18 09:31:20
ジュリアさん おはよう*

放課後スクールのお手伝いに行ってきのね。

そうそう、世の中には
おとなしい子もいれば 活発な子もいて。
私は おとなしい子だったから
生存競争には 負けていて しんどかったな~。
それで おとなしい子の気持ちをくんであげれる先生に
ずっと なりたかったの。

今の朝ドラの主人公もおとなしい子でしょう。
それで 応援しちゃうのよね。
そうそう、刺しゅう ハンカチに今しているよ。
おもしろくて♪
返信する
Good job! (segma)
2016-10-19 09:44:44
お疲れ様! 

私も学ばせてもらうことがいくつも!(^.^)/~~~
K先生は上手い! このままGO !

次回の件ですが、全部一人で頑張らずお声かけ下さい。お手伝いします。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2016-10-19 09:56:23
はいびちゃん コメントありがとう★

私もね、おとなしくて何もできない子どもでした。
親戚からは 「この子は言葉がしゃべれないんじゃないか」
って言われた時もあったそうです。(;'∀')

大人になってからも 急に性格が変わるはずはなく、
多分、今のように人前に出ることができるようになったのは
次男の障がいがわかった時からだと思うの。
なんだかわからない不安に押しつぶされそうになりながらも
情報集めに翻弄し、仲間や理解してくれる人を探していたあの頃・・・

そういう意味ではマウントは私を 「隠れている」人から
ちょっとずつ前に出られる人に変えてくれたのかな、って。

朝ドラのすみれちゃん、私もすごく応援しています。
彼女しかできないことがある!
それに気付けたのは やっぱり周りに素晴らしい人がいたからよね。
人は一人では生きて行けない。 マウントにそれをなんとか気付かせてあげたい母です。
返信する
◆segmaさん◆ (ジュリア)
2016-10-19 09:59:45
segmaさん、コメントありがとうございます★

そして、お疲れ様でした!
身体が大変な時に ずっと立たせてしまってごめんなさい。
帰ってきてから反省しました。 その時は必死で気配りできず・・・
大丈夫でしたか? どうか無理のないように。
お互いに言いたいことは言って ストレスがないようにしましょうね。

次回の件、よろしくお願いします。
また連絡しますね。
返信する

コメントを投稿

ボランティアでハッピー♪」カテゴリの最新記事