毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆サイタマノラッパー◆ 三部作

2014年04月19日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

 

      サイタマノラッパー  2008年               サイタマノラッパー2/女子ラッパー傷だらけのライム  2010年      サイタマノラッパ―/ロードサイドの逃亡者 2012年

 

 

サイタマノラッパー = 埼玉のラッパー

“埼玉の”というのが気になって何も知らずに借りた作品。

三部作、というのも(もしかしてまだ続きがあるのか?)「1」を観て初めて知った。

 

『まだ誰も観たことの無い、まったく新しい甘酸っぱいヒップホップ青春映画の傑作』

 

これ・・・実に面白い!

っていうか、これを面白いと思える自分が・・好き。(笑)

ラップなんて普段まず聞かないし、興味もない。

・・あ、違う! 

ず~~と昔、EMINEMの「8Mile」を観た時、あまりのカッコよさに大感激し、

すぐにレコード屋さんに行って(当時はまだアマゾンとか知らなかった・・)出てるアルバム全部購入し

来る日も来る日もEMINEM聞いてたなぁ・・・(遠い目)

 

何が言いたいかっていうと、今回のSHOGUNという埼玉のラッパーたちは全然カッコ良くない。

むしろ、ダサい。

でも、彼らにはラップしか自分を表現するものがない。

カッコ悪かろうが、下手くそだろうが それしかない。

その“あがき”みたいなのが こっちにバンバン伝わってくるわけ。

最初、だっさー・・って思ってたのが、いつの間にか がんばれ、って気持ちに変わってた・・

 

「2」は新鮮だった。

女子もラップってやるんだぁ~って感動した。

埼玉と群馬のらっぷ抗争?も面白かった。

なんか、ちょっと羨ましくなった。

 

 「3」は ラップグループSHOGUNから脱退し、夢を持って東京に行ったマイティが主役。

しかし、現実は厳しくどん底の生活。

あっちから追われ、こっちからも追われてタイトル通りの「逃亡者」に。

生き方がひどく不器用で見てて苦しくなるくらい。

だけど、なんだか泣かされました。大泣きでした。

なんなんだ、この映画は。

 

自分が置かれている環境と余りにも違う世界・・・

だけど、今もどこかでこうやってあがいてる若者たちがいっぱいいるに違いない。

 

もっかい言います。

この作品に感動し泣けた自分が・・好き。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 牡丹桜 | トップ | つまみ食い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOCO)
2014-04-19 21:54:56
こんな映画、あるんですね~!
サイタマノってことは埼玉のどこかの町での物語なのですか?

私もラップはほどんど聴かないのですが、「8Mile」好きでした~。懐かしい♪
返信する
またまた (ちっぷ)
2014-04-20 01:35:22
 WOWOW待ちになりますが3部作(?)楽しみにしてます。

 てか、
 10年以上前ですかね~、
 EMINEM様が流行ってて、私のようなおじさんまで聴いていました。
 懐かしいな‥ (そんな自分が好き  )
返信する
◆MOCOさん◆ (ジュリア)
2014-04-20 04:48:56
MOCOさん コメントありがとう★

こんな映画、あるんですよ~
まだまだきっと 心にグッとくる良い映画が
隠れているはずです。 出会いたい、そんな映画に。

>埼玉のどこかの町での物語なのですか?

そうなの、はっきりと固有名詞は出してないけど
深谷とか、熊谷とかあっち方面みたいです。
それもなんかわかる。
この舞台は浦和じゃ大宮じゃダメなのよ、絶対。(笑)
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2014-04-20 04:50:41
ちっぷさん コメントありがとうございます★

WOWOWで、いつか見てくださいね~(やるかなぁ・・)

EMINEM・・・良いですよね。
あの鼻にかかった声がたまりません。
最近、名前あまり聞かないけど、元気なのでしょうか・・
返信する
Unknown (Kahro)
2014-04-20 17:15:07
こんにちは!
なんとなくこれはジュリアさんらしくない(?)チョイスだと思ったら、見事につぼだったのですね~。
そういう映画ってありますね^^
私にとって「パコと魔法の絵本」がそうでした(笑)
返信する
◆Kahroさん◆ (ジュリア)
2014-04-21 05:08:44
kahroさん、コメントありがとう~~★

ブログ、ずっと更新がなくてどうしたのかな、って思ってました。
フェイスブックの方が見れないので悔しい思いをしています。(笑)

>なんとなくこれはジュリアさんらしくない(?)チョイス・・

そうかもしれませんね。
ポスター三枚並べると異様な雰囲気だしね。(^_^;)

パコと魔法の絵本・・・私観た?観てない?
もう・・・観てもすぐ忘れちゃうのが悔しい。
嫌われ松子の監督じゃないですか!
私、嫌われ松子、大好きでDVD買ったんですよ!
じゃあ、やっぱり観てないのかな~
リストに入れてみます。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事