毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

2つの嬉しいこと

2021年10月12日 | とにかくハッピー♪

昨日は二つの良いことがありました

 

その1.

実はパパさん、先週にかなりの量の血尿があり、3日間ほどそれが続いていました

前立腺がんをやってからお世話になっているガンセンターの

次の予約は来年の1月なので、そこまで待ってられない、と連絡したら

先生がすぐに診てくださって検査をし、昨日、その結果が出ました

前立腺の再発? あるいは膀胱ガンの可能性も・・なんて聞かされていたものだから

気が気ではなかったのですが、結果は「異常なし」でした

血尿は免疫力が低下していたり、アルコールの取り過ぎなどでもなるようですが

原因はわからず仕舞い・・

でも、とにかく・・・良かった

 

その2.

我が家の二男は自閉症スペクトラムで障がい年金を受けていますが

有期認定でそれも一年更新、ましてや一度目は必ずと言っていいほど不支給とされ、

そのたびに審査請求(不服申立)をしてやっと通る・・を繰り返してきました

パパさんと一緒に憤慨しながらレポート用紙に何枚も不服とする理由を書き連ね

療育機関でお世話になった医師にも相談しながら対処してきました

親が生きている間はいいけれど、彼が一人でその手続きをするのは到底無理です

なので、永久認定も踏まえての再請求をしてきたのですが、

昨日、今年提出した分の審査結果が届きました

 

ん? 次回診断書提出時期 令和8年7月・・・・・!?

 

「パパ~~~~~~~!」

と すぐに大騒ぎの私・・

今年って何年だっけ? 3年? え、じゃあ、次って5年後だよ!!

 

ビックリしました

永久認定とはいきませんでしたが、ものすごい進歩です

うれしくて飛び上がりそうになりました

手続きが面倒で、一回の不支給で諦めてしまった友人もいるので

頑張ってやってきて良かったなあと報われた気持ちでした

福祉は待っていても動いてくれません

こちらから働きかけて 駄目でも根気強く食い下がる

これに尽きると思います

なんとか私たちが生きている間に永久になってくれれば、と願うばかり

 

パパの事も年金のことも、きっとみんなが守ってくれたんだね・・

なんて思いながらお仏壇に手を合わせた私でした

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 昼下がりの幸せ | トップ | ケロたんと・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-10-12 05:38:27
ジュリアさん、おはようございます。

お役所は こちらから動かないと、、本当にそうですね!!夫のとき 実感しました。
知らないと損する(変な言い方ですが)ことを痛感しました。

ご主人さま 本当に良かったですね。

今日は亡くなった母の誕生日でして 私も母の写真に手を合わせました(義両親のお仏壇の所に引っ越ししてから飾ってます)

今日も元気にいきましょう。
返信する
Unknown (AZM)
2021-10-12 05:51:24
おはようございます。
最後にお先祖様に感謝というのが素晴らしいことだと思います。
私も感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
返信する
Unknown (はいび)
2021-10-12 06:01:45
良かったね!良かったね!
パパさんのこと、冷や冷やだったことでしょう。
なんともなくて良かったね!
マウントくんのこと、いつもそんなに大変なのね。
それが一歩前進して、良かったね!
返信する
Unknown (西風21)
2021-10-12 06:23:42
おはようございます。
良い話に感謝です♫
その話を聞けて、私にも
何か良い事がありそう〜😊
それでは、本日もよろしくです♫
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-10-12 08:41:14
ジュリアさん、

本当にお疲れ様でした。
とにかく良かったですね。

お役所仕事って言いますが、
声を出すって大切だと思います。
良かったです。
つわぶき
返信する
Unknown (20200606)
2021-10-12 09:21:33
どちらも良い方向にいってよかったですね。
私も年金で生活しています。
大事にしなければと改めて思いました。
返信する
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2021-10-12 18:49:23
けいこさん こんばんは

いつもお返事が遅くなってごめんなさい
長時間のPCは目が痛くなるもので
決まった時間にしかインしていなくて・・(言い訳)

福祉に限らず、お役所というところは
本当にこちらから動かないと何もしてくれません
年金機構もしかり
ブラックリストに載るくらい、こちらが
やんややんや言うと、けっこう通ったりする、と
以前聞いたので、これからも絶対に諦めずに
食い下がろうと思っています(苦笑)

今日はお母様のお誕生日だったのですね
けいこさんのこと、いつも見守っててくださるお母様・・
お仏壇の前に座るけいこさんをきっとにこにこしながら
見ててくれたことでしょう

けいこさん、いつもありがとうございます
返信する
◆AZMさん◆ (ジュリア)
2021-10-12 18:51:46
AZMさん こんばんは

お仏壇に、どんどん家族が増えてしまって
残っている方が少なくなってしまいました

でも、その分、きっと私たち家族のこと
みんなで守ってくれている、と思っています
毎朝仏壇にお水とお茶をあげながら
今日の予定やらお願いごとやら(こればっかり)で
きっと苦笑いしていることでしょう

AZMさん、コメントありがとうございました
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2021-10-12 18:54:51
はいびちゃん こんばんは

ありがとう、はいびちゃん
大丈夫って思う気持ちと
もしかして・・って思う気持ちが
ずっとせめぎ合っていたのよね

後は、明日の私のワクチンと
その二日後の胃カメラ・・かな
ワクチンは普通ならなんてことはないんだろうけれど
ステロイドの治療をしていたことと
薬をたくさん飲んでるから副反応が
ちょっと心配で・・・
でも、案ずるより産むが易しで頑張るわ

はいびちゃん、いつもありがとう!
返信する
◆西風21さん◆ (ジュリア)
2021-10-12 18:58:04
西風21さん こんばんは

お越しいただきありがとうございます
そして、そんな風に言っていただいて
私もとっても嬉しいです
今日は何か良いことがありましたでしょうか??

良いことも悪いこともありますが
でも、それが 生きている ということなのでしょうね
だんだん無理が利かなくなる年齢になってきましたが
でも、踏ん張るところは踏ん張って 頑張ろうと思います

西風21さん、コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事