毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

再会

2021年06月02日 | 母のこと

 

3週間ほど前、母の体調が悪くなり

施設から病院に移ったという連絡を妹から受けました

そして、新たな病気が見つかったことで、また他の病院に移らなければならず

それが昨日、ということで

介護タクシーに一緒に乗れないか聞いてもらい、OKが出ました

母に会えるチャンスはもうここしかない、ということで

朝6時に家を出て妹と合流し、入院していた病院へ向かいました

 

1年5ヶ月ぶりに会う母は・・・

残念ながら私たちの顔を見ても無反応でした

母は耳が聞こえないので筆談で

「わかる?私、〇〇だよ」

「〇〇ちゃん(妹の名前)もいるよ」

と 書くと コクンと頷きはするのですが

表情は変わりません

マスクをしていたせいもあるかもしれませんが

そこで取るわけにもいかず、

ずっと身体や手をさすって母の記憶を呼び覚まそうとしました

 

移った病院は以前にもお世話になったことがあります

先生とも今後の治療の相談をしました

高齢なのでリスクが高い治療はしないこと、

食事が取れなくなった時は

ターミナルケアも含めて母の移り先を調整し決める事

 

帰りの電車の中で 母に忘れられてしまった悲しみと

それでも、やっと会えた安堵感と

母と紡いだたくさんの思い出や今後のことなど

様々な事が頭の中をぐるぐる回り、ため息ばかりついていました

 

でも、家に近づくにつれ、車窓からの景色が田植えの終わった緑色に変わり、

おうちモードになりながら

私が元気なことが、きっと母の幸せ、と思えてきました

 

色々考えすぎて頭痛になり、

 昨日は久々にロキソニンのお世話になりました

 

それにしても・・にっくきコロナ!

コロナさえ無ければ これまでみたいに会えてたのに・・

 

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 母に会いに | トップ | ランプの灯りのように »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした♡ (くーばあちゃん)
2021-06-02 05:30:07
ジュリアさん、おはようございます。
今朝の名古屋は雲が多くて.お天気悪そう。

1年5か月ぶり>
後で後悔しないように会うことができたらと。
無反応でもジュリアさんのお気持ちが楽になった
のでは。私の母は40年前の6月に亡くなりました。
台北からの帰郷は辛かったですよ..

田植えが終わった長閑な風景が、ほっとされた
お気持ちが手に取るようにわかります。

お疲れさまでした♡
返信する
Unknown (けいこ)
2021-06-02 05:43:28
ジュリアさん~おはようございます。
何度も読ませていただきました。母のことと重ねてー。

お辛いですよね、、でも触れることできて何よりです!と私は思いました。
言葉が適切かわかりませんが ジュリアさんがお元気でいてくれること ご家族が仲良く暮らしていること それがお母さまの願いだと思います。

心身友お疲れになったこととお察しします。
そんな中 ブログ更新してくれてありがとうございました。
返信する
Unknown (yoko)
2021-06-02 05:51:11
ジュリアさん
おはようございます。

自分が幸せでいることが、母の幸せ…
そうですよね!
読んでいて胸が熱くなりました。
上手く言葉に出来ずごめんなさい🙇
返信する
其々の経緯 (まんぼ)
2021-06-02 06:14:30
4月に倒れて大腿骨骨折、手術、入院。
2ヶ月して強制退院のように介護施設に入居。
十日目に脳内出血で病院へ緊急搬送。
以後意識は戻らず、何度会いに行ってもとうとう一度も話せず・・。
夏の熱い盛りの深夜、89歳の誕生日を7日後に控えたまま、一人であの世に行った母。
その過程を思い出しても
遣れることは遣ったのだ‥の想いと
背中合わせの喪失感があって・・。
心地よい別れは有りませんね。
返信する
Unknown (夢眠)
2021-06-02 07:14:54
少しでも会えてよかった、そんな風に思わなきゃダメな状況が本当に悔しくて切ないです。
このコロナ禍で大好きな父を筆頭に身近な人たちを3人も見送りました。本当に最後に会えたのは父だけで入院しても施設に入っても顔を見ることも言葉を交わすこともできずとても辛かったです。

それでも季節は移ろい日常は続いていく、そこに違和感を感じて全てを投げ出したくなるけど
傍には友人や大切な人がいると思えるからもう少し頑張れる気がします。

厳しい状況下ですが少しでもお母様に会えますように…
返信する
Unknown (はいび)
2021-06-02 07:32:12
ジュリアさん、お疲れ様。
いろいろあって、大変だけど、お母様に会えて良かったね。
なんて言えばいいのか、わからないけど、
元気出してね。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-06-02 09:02:02
おはようございます
一年5ヶ月ぶり…近県にいらっしゃるのになかなか会えないなんて、
私なんかには想像も出来ない辛くて長い時間だったと思います。
一生懸命会いに来てくれたジュリアさん姉妹の想いは届いてると思います。
寄せられた皆さんのコメントを拝見して、それぞれがいろんな思いを
抱えて過ごしてるんだなぁ…と今更ながら知ることができました。
近くに住んでいて元気なのを良いことに、こちらから連絡一つしていない
母のことを思いました…
ジュリアさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (jun)
2021-06-02 09:04:12
おはようございます。

施設に会いに行かれたと思っていましたが、お母さん、具合が悪かったのですね。それは心配されたことでしょう。すぐにでも様子を見に行きたいところでしたね。

やっと、1年5ヵ月ぶりにお母さんに会えたのですね。
反応がないのは淋しい事です。
でも、コクンと頷いてくれて♡

最近、コロナ禍でなくても、認知症が進むことに抗うことは出来ないと思う様になりました。
母は、グループホームに入った頃は荒れる事もあったので、今は、ただただ穏やかに1日を送ってくれれば良いと。

今は言葉を発しますが(的違いの)、そのうち言葉も発しなくなるでしょう。
これから先の看取りケア。覚悟するだけで
夜も眠れなくなります。
そんな時、「なってから悩む!」と、自分に言い聞かせています。

お母さんのところへ向かう時、久しぶりに顔を見た時、帰路につく電車の中での気持ち〜手にとる様に伝わってきて切なくなりました。

でも、
〉私が元気なことが、きっと母の幸せ〜
そうですよね!
私の母も、元気な時は、私の事、孫の事ばかり心配していました。娘が沈んだ顔をしていたら心配しますよね。

昨日は、心身ともに疲れてしまいましたね。
自分の好きな事をして心を癒やして下さい。
キレイな薔薇ちゃんたちに囲まれて、ジュリアさん♡ニコニコしてください♡
返信する
おはようございます (レオ)
2021-06-02 09:39:21
お母様・・・ご心配ですね。

コロナ禍で中々逢えないのも辛いですね。

でも、お母様はきっとジュリアさん達娘さんの幸せをきっと願っていらっしゃいますよ。
たとえ今記憶が曖昧になっていても心の中にはジュリアさん達がいらっしゃる筈・・
上手く言えませんがジュリアさん元気を出してくださいね。
私の母は私が高校三年生の時に亡くなりましたが今でも守っていてくれる気がします。
ジュリアさんファイトです。
返信する
こんにちは (ルネママ)
2021-06-02 12:01:20
ジュリアさん、まずはお母様と会えて本当によかったです。そしてお疲れ様でした。

私も認知症が進んだ母がおりますが、声をかけてわからなくても、魂の奥深くではわかってくれているのかなとも思ってます。
どうされたかなと思っていたのでブログ更新、ありがとうございました。
どうぞゆっくり休んでお体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事