毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

卒業

2010年03月13日 | とにかくハッピー♪

 

昨日は二男の学校の卒業式でした。 
(二男はまだ卒業ではなく、あと一年あります。)

午後から謝恩会を兼ねた〝卒業生を送る会" が開かれ

そのお手伝いに行ってきました。

 

度々書いてますが うちの学校は

発達に遅れがある子供達が通う学校です。

卒業生を出すのが今年で2回目、という新しい学校ですが 

昨日の2時間ほどの会の中で生徒たちが

「この学校で3年間過ごすことができて 本当に良かった」

と泣きながらスピーチし、それを見て先生方も泣いていて

在校生の親でありながら私も涙が止まらなくなってしまいました。

 

発達障害を持っていようとなかろうと

親が子供を思う気持ちは変わらないと思いますが

やっぱり小さい頃からの大変だった事が蘇ってきて

暖かいものが込み上げてきてしまった・・・。

そこに居た全ての親が同じ気持ちだったと思います。

 

来年は息子が送られる立場。

最近、めっきり涙腺がゆるくなった私は

いったいどうなってしまうんだろうと

早くも一年後の心配をしている次第です。

 

4月から 彼らのほとんどが社会人。

これまでより何倍も辛い事が待ってるかもしれません。

だけど それを上回る感動も必ずあります。

この学校で積み上げてきた技術や知識を生かして

なんとか放り出されないよう、食いついていって欲しい。

仲間が、先生が、皆をいつも応援しているから!

 

卒業 おめでとう!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« NO22 ハート・ロッカー | トップ | 久々の畑仕事 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルウェン)
2010-03-13 06:39:57
ジュリアちゃん、おはよう♪

感動の卒業式だったのね。
私もジュリアちゃんのブログを読んで
グッときました。
社会に出ると、また辛いことがあるかも
だけど、前に、前に進んでいって欲しいよね。
応援してくれる人も一杯いるよ!
娘も及ばずながら少しでもお役に立てるように、
日々勉強しながらお仕事させてもらってます。
障害を持った人達にも、もっとそれぞれの
力を発揮できる
やりがいのある仕事がたくさんあればいいのに
って言ってます。


返信する
おめでとう (satoyan)
2010-03-13 07:12:47
 
  卒業
   「 おめでとうございます 」 

返信する
卒業 (スミレ)
2010-03-13 17:55:19

はじめまして。
娘はまだ中学生ですが、発達障害があり今は普通級で苦労しています・・・良い高校が無いかと一生懸命探していますが、なかなか巡り会いません、、周りの方も苦労しているみたいです。

発達障害のお子様の為の高校で卒業時に生徒さん達が「この学校に来てよかった」と涙ながらに話せるなんて、なんて素敵なんでしょうか?
どのあたりの地域なのですか?

返信する
Unknown (スロー人)
2010-03-13 22:37:40
卒業というと普通の卒業でも感激するのに
障害を持つ子供さんの卒業となると、親としては苦労して
育ててきただけに、そしてご本人としても想像できない
努力があっただけに、ひとしおの喜びがあるんでしょうね。
この学校で学べてよかった・・と云った卒業生達に
心からお祝いを云いたい気持ちです。

息子さんもあと一年、喜んで卒業して社会人として
一歩を踏み出せる日がるよう祈っています。
返信する
Unknown (夢眠)
2010-03-14 21:30:08
旅立ちのシーズンですね。
色んな意味で色んな卒業があると思います。
それぞれの感動も…無事に卒業を祝える事に深く感謝ですね。
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2010-03-15 04:59:05
アルちゃん コメントありがとう!

卒業式自体は 私は出ていないの。
っていうか在校生の親は出れないのよね。

午後からの 送る会のみ参加しました。
で、その時に卒業式の様子を事務長さんが話してくださり(事務長さん本人も障害者)
それを聞いて・・・涙、涙でした。

就労については 今、本当に厳しいようです。
普通の人だって就職できない時だものね。
来年のことを思うと ちょっと憂鬱になるけれど
親はいつも笑顔でいないとね。

アルちゃん、いつも優しい言葉、ありがとうね。


返信する
◆satoyanさん◆ (ジュリア)
2010-03-15 05:00:22
satoyanさん、コメントありがとうございまう。

福寿草の可憐な写メもうれしかったです。

卒業・・・うちの息子は来年なのですが
人の卒業する様子を見て
感動して泣いてた私です。(^_^;)
返信する
◆スミレさん◆ (ジュリア)
2010-03-15 05:15:45
スミレさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさい。

私は埼玉県に住んでいます。
息子が通っているのは 高等養護学校なのです。
東京や千葉県には以前から有名な高等養護がありますが
埼玉には3年前に初めて独立したものが2校と
普通高校内に併設されているものが3校できました。
息子は独立した方に通っています。

スミレさんのお住まいがどこかわかりませんが
高等養護学校に入った場合、
卒業資格は取れないので いわゆる 「中卒」 ということになります。
就労することを目的にしているため
学習面も小学校高学年くらいのレベルです。

中学生で、今、普通級でやっている、ということなので
多分、知的にうちの息子よりずっと高いはず・・・。
だとすると高等養護より、通信制の高校や
サポート高のあるフリースクール等の方が
いいのかな、っていう気もします。

今の時代、ネットや本で情報収集がかなりできます。
が、逆に多すぎてどこが我が子に合っているのか
わからなくなるお母さんも多いようです。

私の発達障害を持つ友人達は とにかく ここは?
って思った学校があったら
手あたり次第に子供を連れて見学に行っていました。
敏感な子達ですから 行ってみないとわからないこともたくさんあります。
一人の子は その学校に置いてある 観葉植物がダメで逃げるように帰ってきた、という
人もいたし、
中には学校の 〝におい"がダメ、っていう子もいました。

住んでいる場所の福祉課等に相談してみるのも
一つの手かもしれません。
実際にお会いしたことがないので
うまい回答ができずにすみません。
スミレさんのお子さんに いい行き場所が見つかることを
祈っています。
頑張ってくださいね。
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2010-03-15 05:20:46
スロー人さん コメントありがとうございます!

優しい言葉、ありがとうございます。
私は卒業式には出ていないのですが
参加した 〝送る会″ で
卒業生の答辞が 素晴らしかったという話を聞き、
もう涙、涙・・でした。

うちの子はコミュニケーション能力に欠けるので
卒業生たちが 和気藹々と楽しそうに歓談してる姿を見て
とても羨ましくなりました。 が・・
そんな風に思ってしまう自分が嫌でたまりませんでした。
一人が好き、って決して悪いことではないのに
ついつい もっとこうだったらいいのに、と
今ある長所を受け入れられない私がいます。

卒業までの一年で 親である私の方が
もっともっと心を育てなくてはダメみたいです。
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2010-03-15 05:23:42
夢眠ちゃん コメントありがとう!

この時期は あちこちで出会いと別れの涙が
溢れていることでしょう。

年とともに どんどん涙腺が緩くなって
本当に困ります。
所かまわず・・・・なもので。 (^_^;)

来年はどうなるんだろう。
ま、一年間で涙腺を鍛えることにします。
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事