毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

コシアブラの思い出

2019年06月04日 | 食べてハッピー♪

 

もう何年も前のことですが、八ヶ岳の山小屋に泊まった時、

夕飯に出た山菜の油炒めがあまりにも美味しくて

ご主人にこれは何ですか? と聞いたら

「コシアブラ」との返事が返ってきました。

 

ものの名前を聞いても留めておくことができない私なのに

何故か「コシアブラ」という名前は海馬の奥に入り込んで何年もそこに居据わっていました。

 

先日、スーパーの中をぼんやり歩いていたら

野菜売り場の片隅で私を見ている山菜を発見。

こ、これは・・・!

 

もちろん連れて帰って油炒めして食べました。

はかまを取って軽くあく抜きして油で炒めて

ほんのちょっとお醤油かけて。

 

口の中に広がる苦味が美味しくて懐かしかったけど

あの時とおんなじ感動は生まれなかった。

また八ヶ岳で食べたいな。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トークショー | トップ | ◆長いお別れ◆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシアブラって (れれちゃん)
2019-06-04 07:05:15
山菜の女王と言われてるんですよ(^^)
ちなみに、王様はタラの芽です。

コシアブラは癖がないので、
天ぷらは勿論のこと、お浸しにしたり、ごはんにしたり…と
料理の幅が広いのが良い所ですね。

茨城の山を登った時、
大きなレジ袋2つ分、採った事があります。
近くにそういう山があればイイのになぁ~と
無いモノねだりです
返信する
◆れれちゃん◆ (弱足ママ)
2019-06-05 05:24:42
れれちゃん、コメントありがとうございます★

お久しぶりで~す。
山菜の女王・・! そうだったんですか!
確かに山菜の中ではコシアブラはクセがないですね。

縞枯山荘で食べたコシアブラの油炒め・・・
本当に美味しかった!
忘れられません!

れれちゃんは山で山菜採るのですね~
すごいなあ。
私は知識がないので怖いです。

来てくれてありがとうございます。


返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事