毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

NO110 ぜんぶ、フィデルのせい

2008年12月12日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

2006年 フランス/イタリア

 

政治・社会情勢の激動が続いた70年代初頭のフランス・パリを舞台に、時代の波に揺れ動く一家族の姿を9歳の少女の困惑と心の成長を通して描いた感動ドラマ。

1970年のパリ。

名門カトリック女子小学校に通う9歳の少女アンナは、スペインの貴族階級出身で弁護士の父フェルナンドと雑誌記者の母マリーの下、弟のフランソワと共に何不自由ない幸せな毎日を送っていた。

そんなある日、長年スペインで反政府運動を行っていた伯父が亡くなり、残された叔母と従姉妹がアンナの家で暮らすことに。

これを境に、フェルナンドとマリーは次第に共産主義的な価値観に目覚めていく。

おかげで彼女の日常は一変、不自由な生活を余儀なくされてしまい…。 (TSUTAYAより)

 

激動の70年代のパリを 9歳の少女の視点で描いた作品なんだけど

TSUTAYAのイントロダクションにある 「感動ドラマ」 って言葉はどうなのかな、って ちょっと思った。

『ぜんぶ、フィデルのせい』・・・・の フィデルとは キューバの革命家 フィデル・カストロのこと。

9歳の女の子にとっては このような天国から地獄への生活の変わりようは かなり辛いものがあったでしょうね。

しかも その理由がよくわからないわけだから。

よくわからない中で アンナはちょっとずつ学習し、自分なりに両親の力になりたいって思うわけ。

「キョーサンシュギってなあに?」 なんて大人に質問するアンナは たいしたもんだ。

彼女の葛藤しながらの成長ぶりが とても興味深かったです。

しかし・・・・

自分が9歳の頃って いったいどんなだったっけ・・・

着せ替え人形かなんかで 毎日お気楽に遊び呆けてたような気がするなぁ。

子どもの頃から何も考えていない能天気な人間だった私だけど

一応社会人になり、結婚もし、家庭をもって今日に至るわけだけだから

能天気の一生もなかなか悪くないんじゃないかと思う今日この頃・・・・

実に自分勝手な解釈だけどね。 (笑)

 

 

 にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 柚子の香 | トップ | NO111 Mr.レディ Mr.マ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9歳の頃 (浮世蜻蛉)
2008-12-13 00:23:13
9歳の頃かぁ・・・、
学校から帰ると毎日、近所の子たちとメンコ(パンコと呼んでた)やビー玉(かっちんと呼んでた)、
釘打ち、かくれんぼ、缶けり、暗くなるまで遊んでましたね~。
日曜日は弁当持って毎週近くの山へ行ってたかなぁ~。
一日でいいからあの頃に戻ってみたいです。

いしいひさいち原作「となりの山田くん」は観ました? 1999年スタジオジブリ。これはいいです!


返信する
9歳の頃、ひめひめバージョン。 (ひめひめ)
2008-12-13 16:29:25
外で遊びまくってました(笑)
でもちゃんと宿題もするし、図書室で本を借りたりもする、とっても良い子でもありました
すっごく楽しかった毎日だった気がする。
キョーサンシュギ・・・その頃のひめひめはそんな言葉すら知らなかったよ!
返信する
夢眠は… (夢眠)
2008-12-14 11:00:07
大病をして生きるか死ぬかってでした。
そのときの事を思うと両親の心労を思い苦しくなります。
今は元気(^^)v

子供って子供だけどそれなりに考えしっかりしてるものですよね。
ラスト、パパにそっと手を繋いであげるのが
感動的でした。
でも、子供に苦労を背負わせるような世の中になっちゃ駄目だな~って思います。
返信する
◆浮世蜻蛉さん◆ (ジュリア)
2008-12-14 21:47:26
浮世蜻蛉さん、コメントありがとうございます。

メンコ、ビー玉、かくれんぼ、完けり はわかりましたが
釘打ち・・・っていうのは聞いたことがありません。
でも懐かしい言葉がたくさん出てきて
ああ、あの頃はよかったなーなんて
ちょっと思ってしまいました。
今の子たちってゲームばっかりで
ほんと可哀相だなー。

9歳の頃からお山に登られていたのですね。
小さな頃から自然と触れ合っていたのが
うらやましいです。

「となりの山田くん」 知ってますが
観たかな? 観てないかな?
それすらわかってない。(-_-;)
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-14 21:49:51
ひめちゃん、コメントありがとう!

うんうん!
ひめちゃんは すっごく優等生な感じがする!
ご両親に怒られたことなんてないだろうね。

私は宿題はやらないし 近所の小さい子たちをいつも引き連れて
子供版女番長みたいだったような・・・。

でも妹はもっとすごくて
公園で火遊びして消防自動車を呼んだりしてたなぁ。
うちのママはさぞかし大変だったことでしょう。(苦笑)
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-14 21:52:06
夢眠ちゃん、コメントありがとう!

ええええ・・・そうだったの?
大変だったのね。
そりゃご両親は心配だったことでしょうね。
でも、小さい頃、心配かけた分、
大人になってから いっぱい親孝行してるもんね。
夢眠ちゃんファミリーの結束力は
いつもいいなーって見てますよ。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事