毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

春のアレンジ

2021年04月09日 | お花でハッピー♪

 

昨日はアレンジメントのレッスン日でした

まあるい花器に小さく切ったオアシスをU字ワイヤーで留め

まるでリースのように作るアレンジ・・・

初めて作る形だったのでとっても楽しかったです

ただ、カラーを形作るために茎にワイヤーを通さなければいけなくて、

なんだか可哀想で「ごめんね、ごめんね」ってつぶやきながらの作業でした

写真は真上から撮っています

 

 

先生が余ったカラーをくださったので

ミスカンサスと一緒に花瓶に入れてアレンジと一緒に飾りました

 

<花材>

・コデマリ

・カラー

・バラ

・カンパニュラ2種

・アリウム コワニー

・ミスカンサス

 

レッスン日はいつも心がウキウキしちゃいます

フラワーマジック!

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« いちごミルク | トップ | 思いがけない春の一日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心がお優しい‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-09 05:32:38
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

完成されたアレンジメントは、
奇麗に仕上がっているのを見せて頂くと、
とっても豪華で心がウキウキするお気持ちも
察することが出来ます。

お花の茎にワイヤーを通す「ごめんね」は
心がお優しいのも感じましたし、
ワシでも分かるような気がしました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-09 09:07:05
まあ ステキ

素晴らしいですねえモンモン
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-04-09 11:52:38
とってもステキ
でも確かに形作るのにワイヤーはかわいそうかも・・・
ごめんね・・って言いながらって、ジュリアさんの優しさがあふれでてます

真上からの写真はどう見ても洋風
でも正面からの写真は洋花なのに、なぜかアシンメトリーな感じが和の要素も含んでるように見えて、奥がふかいなあ~って思いました
返信する
Unknown (はいび)
2021-04-09 12:21:27
うわ~華やかで可愛い❤
今日のは、いつもと、だいぶ違った感じ。
茎にワイヤーを通すとき、ゴメンね、ってつぶやいてるジュリアさん、ほんとお花を愛しているのね。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-04-09 15:49:33
わぁ!素敵❣️
リース❓かと思ったらオアシスをリースのようにして
仕立ててるんですね!そんな技があるんですか⁉️
…って、わかったところで、自分では絶対に作れませんが😅
ゴメンね〜とカラーに謝るジュリアさん❣️わかります!!
おはよう!今日もキレイだね!ありがとう!!とか
話しかけちゃいますよね〜笑
これって万国共通ではない!と聞いたことがあります🗒
依代?様々な物に心がある…と言う日本人(インド人も?)特有の
考え方なんだとか…
本当かどうかわかりませんが、なんかそう言うのイイですね…(o^^o)
返信する
◆炎クリさん◆ (ジュリア)
2021-04-09 18:21:05
炎クリさん こんばんは

お花はあるだけで癒されます
それを自分で形作るとなると
ワクワクしてしまうんですよね~
同じ花材でも出来上がりはみんな違っていて
面白いな~と・・・

でも人間の都合で作ってるわけなので
ワイヤーを茎に通すやり方は可哀想でした・・・

炎クリさん いつも美味しそうな記事をありがとうございます
そしてコメントありがとうございました
返信する
◆モンモンさん◆ (ジュリア)
2021-04-09 18:22:32
モンモンさん こんばんは

褒めていただいてありがとうございます
お花を触っている時の私ったら
きっと始終ニヤニヤして気持ち悪いと思います(笑)

モンモンさん、体調は大丈夫ですか?
休める時はゆっくり休んでね
いつも楽しい記事をありがとうございます
返信する
◆かずちゃんさん◆ (ジュリア)
2021-04-09 18:25:52
かずちゃんさん こんばんは

アレンジメントのクラスは
何パターンかを繰り返しているので
そろそろ飽きがきていたのですが
今回は今までやったことがない形で
とっても面白かったです
まだまだ色々な生け方がありそうです

茎へのワイヤーは・・・そうなんですよね
できればやりたくないですが
先生の話だと、結婚式のブーケとかは
よく使う技だそうです・・

>洋風にも和風にも・・・
言われてみるとそうかもしれませんね
本当にアレンジって奥が深いです

かずちゃんさん、いつもありがとうございます
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2021-04-09 18:28:40
はいびちゃん こんばんは

>今日のは、いつもと、だいぶ違った感じ。

やっぱりそう思う?
とっても楽しかったわ~~♪
この先生のレッスンは数少ない花器を
とっかえひっかえ使っているので
もうパターンが決まっていたのだけど
今回はガラっと変わって新鮮でした

なにせ、公民館でやってるから
先生への講師料は500円なの
花材は別だけどそれにしても安いでしょう?
だから文句は言えないけどね
茎にワイヤーを通すのはやっぱり可哀想で・・・

はいびちゃん、いつもありがとう
返信する
◆sheepさん◆ (ジュリア)
2021-04-09 18:32:25
sheepさん こんばんは

今回は初めての形で本当に面白かったです
でも、器用なsheepさんなら何の問題もなく作れます!!

>これって万国共通ではない!と聞いたことがあります

そうなんですか~~
私の母はいつも植物と話してました
子どもの頃は変なの~~って思ってたけど
今はその気持ちがわかります

次はどんなアレンジになるか
今から既に楽しみです
お花の力・・・すごいですよね

sheepさん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

お花でハッピー♪」カテゴリの最新記事