毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆一秒先の彼女◆

2022年04月22日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2020年 台湾

 

何ごともワンテンポ早すぎるヒロインとワンテンポ遅い青年を主人公に、

バレンタインの1日が消えた謎を巡って、

それぞれの視点から描かれる予測不能の物語がユーモラスかつハートウォーミングに綴られていく。

郵便局で働くアラサー女子のシャオチーは、

何をするにもワンテンポ早いせいで冴えない人生を送っていた。

そんなある日、イケメン男子にバレンタインのデートに誘われるシャオチー。

ところが、なぜかバレンタインの翌日に目を覚まし、

大切な1日が消えてしまったことに気づき大混乱。

どうやら、毎日郵便局にやってくるバス運転手の青年グアタイが何かカギを握っているらしいのだが…
                                    (TSUTAYAより)

 

台湾の映画って今まで観たことあったかしら・・?

台湾てバレンタインデーが2回あるんですね

その一つは「七夕情人節」

男性から女性に贈り物をするんだそうです

 

 前半は、ヒロイン、シャオチー目線で進むのだけど

そこで生まれた謎が、後半にグアタイ目線に変わり、一つずつ回収されていく・・

恋愛ものなのに、ミステリー要素もあって面白かった

 

ワンテンポ早いシャオチーと、ワンテンポ遅いグアタイが織りなすマジックファンタジー

最初のうちは何とも思わなかったのに

最後になったらシャオチーがとっても可愛く見えたりして・・

ただ・・ちょっと意地悪な見方をすると、

グアタイのチャオチーに対する行動は 間違いなくストーカーだよね

それをギリギリのところで可愛いラブストーリーに仕立てているのがすごい

 

シャオチー = リー・ペイユー

グアタイ =リウ・グァンティン

監督は チェン・ユーシュン 

 

以下は 監督からのメッセージ

私の周りにはシングルの人が多かったんです。恋人もいないし、結婚もしていない。

しかし、彼らは絶えず、愛や温かさを求めていました。

そういう方々を、映画で励ましてあげたいと思ったんです。

少なくとも、自分だけは自分のことを愛せます。

人生は短いのだから、誰にも愛されなくても、自分をきちんと愛してほしい。

そういうメッセージを込めています。

 

英題は My Missing Valentine

邦題の「1秒先の彼女」とっても好き

 

 

 

 

2022-23

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ZOOM Lesson | トップ | モミジに癒やされる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦題 (まんぼ)
2022-04-22 05:32:05
おはよ!ジュリアさん

「一秒先の彼女」確かに
ステキな邦題
”一歩の後先”
”愛のシーソー”
”一秒遅れの僕”
ん~ん、”一秒先の彼女”には敵わない・・
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-22 05:58:35
おはようございます。
台湾大好きなのに映画は少ししか見たことないんです。
トントン(冬冬)の夏休み ご覧になったことありますか?
私には、好きな心に残っている作品です。
返信する
おはようございます (mika)
2022-04-22 09:29:47
台湾映画見た事ないですね。
台湾は旅行に行った事があって…
年配の方は日本語喋れる方も多くて
とってもきれいな日本語を話されて
友好的で食べ物も美味しくて
ステキな国だなぁ~って
何かほのぼの~いい感じの映画ですね。

人生は短いのだから、誰にも愛されなくても、
自分をきちんと愛してほしい。
ちょっと心に響きました~
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2022-04-22 16:42:45
まんぼさん こんにちは

一秒先の彼女
良い放題ですよね?
外国映画の邦題って ほとんどはイマイチの場合が多いのですが
今回はすごくいいと思いました

言葉の紡ぐ達人のまんぼさんが言うのだから
間違いないですね!
いつもステキなワードの世界から
刺激をいただいています
返信する
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2022-04-22 16:44:09
けいこさ~ん! こんにちは

「トントンの夏休み」知らなかったです
なのですぐにリストに入れましたよ!

まだまだ知らない良い映画が隠れていると思っていますので
こういう情報は嬉しいです
ありがとうございます!!
返信する
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2022-04-22 16:46:10
mikaさん こんにちは

私も多分、台湾映画は初めてだと思います
が、とにかくすぐに忘れちゃうので
知らない間に観てたりして・・
そういう意味でもブログやって記録が残るので
役に立っています 笑

台湾は親日国だから 訪れた皆さん、みんな良かったって言いますよね
私は行ったことがないですが
台湾のかき氷、食べたいです 笑

mikaさん いつもありがとうございます
返信する
台湾映画..見たことがなくて。 (くーばあちゃん)
2022-04-22 18:19:13
ジュリアさん、こんばんは。
今日は一日快晴でした。夏日の名古屋でした。

台湾で映画は観たことがなかったですね。
今は私のいた頃とは違った進んだ国になりましたから。でも、TVドラマは見ていましたよ。今でも
主題歌は歌えます(爆)

中国語のタイトルが『消失的情人節』訳したら
英語のタイトル名がぴったりですが..
邦題は映画のイメージからかな.素敵です♪
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2022-04-22 18:52:50
くーばあちゃんさん こんばんは

埼玉も今日は良いお天気で
暑かったです~~
この私でも暑く感じましたから かなりです 笑

この映画を観た時、一番最初に
くーばあちゃんさんのことが頭をよぎりました
長い間台湾にいらして、もしかしたら
映画の中に出てくる町並みを
くーばあちゃんさんも歩いたのかな~なんて・・

原題と英題は、なんとなく漢字を観て
同じだろうな、と思っていました
英語は直訳したんでしょうね
でも、邦題はこれがピッタリだと思います
今回は、配給会社の方、センス良かったです 苦笑

台湾は、行ってみたい国の一つです
ハワイもそうですが、行った人がみんな良かった、
と言いますからね~
コロナさえなければ・・・😓

くーばあちゃんさん コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事