毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

懐かしのロード

2018年09月12日 | とにかくハッピー♪

 

息子の就労ですが、やっと内定をいただきました。

ホッとしたのも束の間。

提出しなければいけない書類が多くてびっくり。

前の職場は簡単だったのに・・・

 

我が家は本籍地が横浜なのですが、

二男はここで生まれているから、大丈夫、と安心していたら

本籍地というのは一家に一か所。

つまり世帯主の本籍地が家族全員の本籍地になる・・って

知らなかった・・・

で、慌てて依頼書に定額小為替を同封して横浜の事務センターへ郵送。

そうかと思うと、

『登記されていないことの証明書』

なんてのもあって、登記?何?家の話??

と 思っていたら そうではなく、

“後見制度の利用者を登記(登録)している後見登記等ファイルに登記(登録)されていないことを証明するもの”

 

・・・って、なんじゃそりゃ。

しかもこれ、東京法務局でしかもらえない書類なんですって。

その他にも色々あるのですが、その中に『卒業証明書』もありまして、

彼の高校に電話したら、窓口で手渡し、というので

収入証紙を持って、昨日、行って参りました。

収入印紙は知ってるけど、収入証紙って・・・

郵便局ではなく、指定銀行か役所で購入できるのですが、

恥ずかしながらこの年になっても知らないことがたくさんあって

思わず苦笑いしちゃいます。

 

と、長くなりましたが、そうなんです。

今日のブログのタイトルは ”懐かしのロード” やっとここにたどり着いた。

息子の高校は駅から30分歩かないと着きません。

もちろん車なら我が家から40分もあれば行くのですが

そうではない場合、バスー電車ー徒歩

と 乗り継いで1時間半近くかかります。

私はPTAの執行部をやっていたので、

暑い日も寒い日も その道は何十回と通りました。

彼が卒業して7年。

昨日は 周りの景色と記憶の扉を

一つ一つ照合しながらゆっくり歩きました。

新しいレストランやベーカリーが出来ていたのも驚いたけど

お世話になった駐輪場が無くなっていたのが寂しかった・・・

そこの番をしていた高齢のおばあちゃん・・・

息子がいつもの時間に来ないと心配して電話をくれたり

お菓子を持たせてくれたり、本当に気に掛けてもらったんです。

卒業の時に、ご挨拶に行ったら

「寂しくなるねぇ」 と言ってくれて・・・

こちらの事は覚えてないと思うけど

ちょっと姿が見れたら嬉しいな、と思っていたのですが・・・

 

そんないろんな想いと一緒に歩いた息子の通学路。

今度ここを歩くのはいつだろう。

 

とにかく・・・

来月半ばから彼は新しい環境で心機一転頑張ってくれることでしょう。

ファイト!

 

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 放課後スクール | トップ | サマードレスもバイバイ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (賢パパ@今朝は涼しい朝です)
2018-09-12 05:26:39
息子さんの内定おめでとうございます!
提出書類の取り寄せ等で色々大変かとは思いますが・・・明るい話題なので頑張れることと思います。

本籍地の件は私も気になっておりまして・・・現在届け出ている本籍地の土地を処分したので変更を考えています。
そのままでも法的には問題ありませんが新しい持ち主さんが自分の土地を本籍地にしている他人がいることを知ったらあまり良い気持がしないのではないかと気になりますので。

そんなことはさておいて・・・息子さんの新しい環境でのご活躍をお祈りいたします。
返信する
Unknown (はいび)
2018-09-12 05:28:15
マウントくん、就職決まったのね!
おめでとう~!
良かったね、良かったね!
でも、書類ややこしいね!
それに、あちこちから取り寄せないといけなくて。
大変だわ。
就職祝いをして、美味しい物食べて、労をねぎらってね❤
返信する
おはようございます (ちっぷ)
2018-09-12 05:44:13
次男さんの就職内定、本当におめでとうございます。
我が事のように、嬉しく思います。
いろいろな事があったけど、きっとジュリアさんも喜んでいるはず。
たくさん、お祝いをしてあげてね。    
返信する
Unknown (アルウェン)
2018-09-12 09:58:35
わ~~ジュリアちゃん、息子さん、
就職決まったのね♪♪♪
おめでとう!!
良かったね~!!!
ずっと頑張っていたもんね。
私も本当に嬉しいです^^

書類、大変だね~
私も知らない事いっぱいあるから、
何かあった時にとっても焦ってしまうよ。
全部揃うまで、いろいろ大変だろうけど
嬉しい事だから、頑張れるね!

駐輪場にそんな素敵なおばさんがいらしたのね。会えたら、喜んでくれたやろうねぇ!

ジュリアちゃん、ほんと、良かったね!!おめでとう♪♪♪
返信する
嬉しいですね♪ (くーばあちゃん)
2018-09-12 16:03:39
ジュリアさん、こんにちは。
インターネット回線の接続が切れて..
久し振りにブログを開いて。

次男さん>
嬉しい内定の報せにジュリアさん、ほっと
されましたね。ジュリアさんの気持ちを思うと
「良かったね」お兄ちゃんもきっと喜んでいると
思います。

彼が>
その文章から始まる、ジュリアさんの想い..
素晴らしい一文です。

次男君に新しい人生にお祝いを♡
返信する
◆賢パパさん◆ (弱足ジュリア)
2018-09-13 05:53:33
賢パパさん コメントありがとうございます★

お陰様で内定決まってホッとしています。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

今、郵送の依頼をしているものが3件。
それが送られてくれば全て書類はそろいます。
本籍の問題、勉強不足で私もわからず、
二男はここで生まれてるから、と安心してたんです。
今、本籍地を動かすと、またおかしなことになりそうなので、
息子が落ち着いたら、年明けにでも今の場所に
移そうと考えています。

話は逸れますが、一昨日、妹が宝永山に行きました。
予報ではまあまあだったのに、雨具を着て歩いたそうです。
写真を送ってくれたのですが、まっしろけで
どこにいるんだかわからないくらいでした。

またマイカー規制がなくなったのもあるのか
富士宮口の駐車場はいっぱいで、
みんな、富士山に登っていた、と。
今年はとうとう富士山には登れませんでしたが
来年は妹を連れて行きたいと思っています。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2018-09-13 05:57:15
はいびちゃん コメントありがとう★

やっと通知が来て・・安心した~~
お祝いの言葉、ありがとう!

高校を卒業して3度目の就労となる今回。
今度こそ、頑張って定年まで?続けてほしい~~
まあ、アメリカでは仕事は次のステップへの通り道、
という考えで転職するのが当たり前なんだけどね。
日本は同じ仕事を続けるのが正しい、
みたいな雰囲気があるから・・・

とにもかくにも、来月から心機一転
頑張ってほしいと思ってまーす。
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2018-09-13 05:59:10
ちっぷさん コメントありがとう★

やっと内定もらいました~
お祝いの言葉、ありがとうございます。

慣れるまでは色々あるかもしれないけれど
頑張ってほしいと思ってます。
あまり口を出さず、少し離れたところから
見守りながら・・・

「カメラを止めるな」の記事、見ましたよ~
面白かったね!
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2018-09-13 06:02:45
アルちゃん コメントありがとう★

そして、息子にお祝いの言葉、
ありがとう!!
やっと通知きて安心しました。

しかし、準備する書類の項目を見たときには
???で頭がいっぱになったわ~
でも、知らなかったことを知ることができた、
って、ちょっと嬉しい・・・
この年になってもまだまだ新しいことを
勉強してる感じ。(笑)

駐輪場のおばあちゃんん・・会いたかったな。
でも、多分、会っても私のことなんて
覚えてなかっただろうけど。
学校へのあの30分の道は
こう思うと色々な思い出が詰まっていたんだな、って。
あの頃は長くて嫌気がさしていたんだけど。
思い出のロード・・・・なんか歌のタイトルみたいね。(笑)
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2018-09-13 06:07:35
くーばあちゃんさん、コメントありがとうございます★

待ちに待った内定、来ました~!
お祝いの言葉、ありがとうございます。

彼にとっては3度目の就労先となります。
今まで色々あってその度に離職となりましたが
今回はなんとか頑張って 周りの方に助けてもらいながら
続けてほしいと思っています。
きっとお兄ちゃんも守ってくれると・・・・

当時は歩くのが長くて嫌気がさしていた
あの30分の道のりですが、
こうやって月日が流れて歩いてみると
妙に懐かしくて 今回は本当に楽しく歩けました。
今過ごしている この時も、いつか懐かしい時間に
変わると思うと、ますます一日を大切に
過ごさなければ、と思います。

返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事