毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

起き上がり小法師

2012年10月11日 | 英語でハッピー♪

 

昨日のEnglishに、再び ブラウンさん がいらっしゃいました。

今年二回目の来日。

メンバーの一人がお抹茶でおもてなし。

昨日はレッスンの後、皆でランチにも行って交流を深めたのですが・・・

 

 

自分の聞き取り能力の低さに大ショック。

皆、ちゃんと反応してるのに私にはそれができない。

ところどころ単語はわかるものの、どんな話をしてるのか全く掴めない。

こういうことかな、って考えていると、どんどん話題は次に進んでいってしまう。

 

私は日本語でもけっこうこういうことがあります。

だから大勢でのディスカッションはとても苦手。

自分のワーキングメモリが少ないのは自覚しているのですが

それが英語となるともうお手上げ。

 

落ち込んだ一番大きな原因は 他のメンバーさん達の上達ぶりがハッキリとわかったから。

人と比べてはいけないことは重々承知してるんだけど

なんか自分だけ取り残されたみたいな疎外感でいっぱいでした。

帰ってきてからも自分が情けないやら悔しいやらで、何もする気になれなくて。

 

しかし、こんな事で悩んでいられる私は幸せなのだ、って自分に言い聞かせ、鏡の前で変顔してみる。

英語は中学の時から好きな教科でした。

上達しないのは練習が足りない私の怠慢のせい。

精進せな。

次週もまたブラウンさんがいらっしゃいます。

ガンバレ、私。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 狂い咲き | トップ | 白鷺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語 (ひめひめ)
2012-10-11 06:04:39
サークル、お疲れ様でした。
お抹茶なんて、素敵です。
和のもてなしだよね♪

英語に関しては、コメントするのもおこがましいくらいのひめひめであります。
ひめひめがその中に入ったら、愛想笑いだけで終わってしまいそうです。
ジュリアは英語が好きだから、これからも上達が絶対にのぞめます!
ひめひめみたいに英語恐怖症みたいな感じになった人は、うーん、先行き暗いよね(苦笑)
返信する
Unknown (はいび)
2012-10-11 06:17:58
ジュリアさん おはよう~*

ジュリアさん 偉いわ~。
向上心があって 頑張ろう!って思って。
私は もうこの頃は
向上心は どっかにいってしまいました。
もう年なんだし。って つい思っちゃうの。
でも その分 楽になりました。
だから 年をとるのも案外いいものだな、って思います。
でも 単語がわかるだけでも すごいと思うよ。
外人さんの英語って
早口だから まったくわけわかんないもの。
英語と言えば 私はほんと苦手~。
英語を聞くと 耳が貝になっちゃうの。

きのうの絵画教室の絵は
彼岸花の風景なんだけど
デザインぽい絵だったの。
技量がおよばず 先生のお手本と
ぜんぜん違った絵になっちゃった。
でもね、この頃 絵画教室のお手伝いを始めてから
教室で先生やお仲間さんたちと
おしゃべりが 少したくさんできるようになって嬉しいの。
返信する
ママさん♪ (コロネ)
2012-10-11 06:50:08
おはようございます♪

スポーツでも、習い事でも、壁というのは必ず
ありますね… 私の場合はご存知の通りスキーですけど…

誰かが言ってましたが、上達、上手くなるには
3つの要素が必要だと。時間、お金、そして
一番大事なのは… 上手くなりたい、上達したい!
と言う情熱、気持ち!

その悔しさがあれば大丈夫です!

継続していけば、ある日突然、コツのようなものに
気がつきます。 大事なことは、恥ずかしがらず、
失敗を怖れず、どんどんこういう事に
参加して行くことです。 わからなくてもならべく
耳を慣れさせて下さい。

偉そうに言って申し訳ないです…

スキーでコブ斜面が全然滑れなくて、くやしい
思い、恥ずかしい思いをしていた自分を思い出しました。

あきらめないで、どんどんその状況に入って行って下さいね!!
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2012-10-12 05:26:27
ひめちゃん コメントありがとう。

ひめちゃん・・・覚えていますか?
アメリカンガールズたちとビーズをやった時のこと。
あの時の私の英語力、ひどかったでしょ?
ただひたすら
「イマジネーション!」と繰り返してた記憶が・・(苦笑)
あれは英語力じゃない・・単語のリピートだ。(^_^;)

でもまあ、自分を追い込むと楽しくなくなるから。
楽しくないと続かないから。
適当にガンバリマス。(^^)v
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2012-10-12 05:31:04
はいびちゃん コメントありがとう。

向上心・・・あるのかな、私・・
向上心ていうよりも 恥かきたくないっていう
人の目ばかりを気にしている自分が嫌で。
全然できなくても 笑顔で楽しそうにしてる人を見ると
私の心もあんなにピュアだったらな、って思っちゃいます。
全てにおいて自信がないっていうか・・

はいびちゃんは彼岸花の絵を描いてきたのね!
彼岸花って本当に不思議な花だと思います。
今年は遅れてて、まだ見れますね。

絵画教室の方たちと少しでもおしゃべりができるようになって良かった!
初めの一歩は勇気がいるけど 踏み出してしまうとなんとかなることもあるよね。
私ももっと気分をリラックさせて楽しめたらいいな~
返信する
◆コロネさん◆ (弱足ママ)
2012-10-12 05:36:29
コロネさん コメントありがとう。

一つ一つに説得力がありますね~
どうもありがとう。

私は最初からずっと壁だらけですが・・・(-_-;)

>一番大事なのは… 上手くなりたい、上達したい!
と言う情熱、気持ち!

う~ん・・そうですよね~
上手くなりたいとは思うんだけど、なにしろ脳みそが老人並みで・・・

>継続していけば、ある日突然、コツのようなものに
気がつきます。 大事なことは、恥ずかしがらず、
失敗を怖れず、どんどんこういう事に
参加して行くことです。 わからなくてもならべく
耳を慣れさせて下さい。

全然偉そうじゃありません。
先生も同じこと言ってますもん。
つまりは私の側の気持ちですね。
折れない心。
何も英語の先生になるってわけじゃないんだしね。
どうも外人さんを前にすると委縮してしまって・・・
そこの壁を叩き壊せば・・・(笑)

諦めませんよ~ ガンバリマス!
返信する

コメントを投稿

英語でハッピー♪」カテゴリの最新記事