毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

春のアレンジ

2021年03月12日 | お花でハッピー♪

 

春のアレンジ

”風の流れを表わす” がテーマでした

 

 

 

 

写真ではわかりにくいのですが

花器の中央にはオアシスは入れず

”あえて水を見せる” という作り方をしています

それと、ディモルフォセカとサイネリアを

アレンジメントで使ったのも珍しいかなと・・

初めての経験は新鮮です

そして、

日々、お花からの癒しに助けられている私です

 

<花材>

・スナップ

・チューリップ2種

・ホワイトスカピオサ

・ディモルフォセカ

・サイネリア ティアスカイ

・ユキヤナギ

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 3月11日 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えないものを感じる (ダム)
2021-03-12 04:59:12
ジュリアさん、おはようございます!
風の流れを表すテーマ、Niceですネー。
見えるものばかりじゃなく、見えないものにもアンテナ張っていきたいと、僕も思ってマス。
僕にとっては、聞き慣れないお花の数々なのですが、どちらで入手されていらっしゃるのでしょう?
返信する
Unknown (はいび)
2021-03-12 10:50:09
面白い生け方だね~❤
いろいろ生け方あるのね。

若林のキューバ紀行本読んだよ。
面白かったわ!
若い子やから、ちょっと違うけど、
気持ちに通じるとこあった。
娘の婚約者に、この本譲ることになった。
あなどれない若林!(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-03-12 15:22:29
素敵なアレンジですね
切り花としては珍しいサイネリアやディモルフォセカ

こんな風に使えるんだと目からうろこです

お花の絶えないお家
いいですね~
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-03-12 16:42:50
こんばんは😃
風の流れを表わすアレンジ❗️とってもステキですね!!
スナップ(金魚草⁉️)とユキヤナギの動きが流れるように
美しくて、テーマを上手に表現してるなぁ〜と見惚れてしましました。
詳しいことはよくわからないのですがσ^_^;今年から世の中は
地の時代から風の時代に移り変わったと、耳にします
(占星術の話?)
常識に縛られることなく、自分らしい生き方をするのが風の時代…
なるほど〜!とジュリアさんのアレンジを拝見しながら
そんなことが思い浮かびました!
花のある生活…本当にいいですね❣️
素敵な作品を見せていただき有難うございました☺️
返信する
◆ダムさん◆ (ジュリア)
2021-03-12 18:34:05
ダムさん こんばんは

>見えるものばかりじゃなく、見えないものにもアンテナ張っていきたいと・・・

おっしゃる通りですね
これって多分、他の国の人より
日本人は得意なんじゃないかと思うのです
五感を研ぎ澄ませて 柔軟な心で
色々感じられたらいいですね~

今回はレッスンなので 先生がお花の市場で
揃えてくれたものです
毎回、朝6時に市場で購入しているそうです
花市場・・・・行ってみたいわあ~(笑)

ダムさん、コメントいただきありがとうございました!
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2021-03-12 18:40:23
はいびちゃん こんばんは♪

生け花と違ってアレンジって自由な感じがするけれど
やっぱり先生はすごいわ~って今回思ったりして・・・
お花の先生ね、とっても話好きで
私はチャッチャと始めて早く終わらせて帰りたいんだけど
もう世間話が30分も続くのよね~ 毎回ね
それがちょっとね・・(笑)

はいちゃん! 若林の読んだのね~
文章力あると思わなかった?
あんなに書けたらいいな~って羨ましくなったり
本・・次々につながっていくのね
若林も喜んでいることでしょう(笑)

はいびちゃん、ありがとね!
返信する
◆かずちゃんさん◆ (ジュリア)
2021-03-12 18:42:47
かずちゃんさん こんばんは

そうなんですよ!
ディモルフォセカとサイネリア!
園芸店でよく見るし、庭に植えたこともあるけれど
こんな風に切り花仕様になっているのを
初めて見ました!
お花も色々改良されているんですね~

今回は月に一度のレッスンでした
自分では用意できないお花と会えるので
レッスンはとても楽しみです

かずちゃんさん、コメントいただきありがとうございました
返信する
◆sheepさん◆ (ジュリア)
2021-03-12 18:51:23
sheepさん こんばんは!

そうです、スナップは金魚草です
今回のアレンジはユキヤナギで半分以上は形が決まってしまう感じ・・・?
どんな枝が自分のところに来るかで
花材は同じなのに、全く違った作品になりました
他の人のを見るのもまた楽しい
sheepさんもやってるからそれきっとわかりますよね?

地の時代から風の時代・・・・
へぇ~~~!
そんなのがあるのですか!
・・・と思って調べてみたら
あれま! すっごいいっぱい出てくる!
さすがsheepさん、時代の流れを掴んでらっしゃる!
私はそういうのに疎くって・・・(恥)
個性をバンバン出すといいのかもしれませんね~
すぐに長いものに巻かれようとする私には
勇気がいるかもしれないけれど
こういう身近なものからチャレンジしていくといいかも!
sheepさん、色々教えてくれてありがとうございます!
これからもよろしくデス!
返信する

コメントを投稿

お花でハッピー♪」カテゴリの最新記事