いきなりこんな写真でごめんなさい。
昨日でバラの冬剪定&鉢増がほぼ終わりました。
癌腫が4鉢から見つかり(コラーユ・ジュレ、コーヒーオベーション、オリンピックファイアー、黄色いミニバラ)
それだけでも相当ショックなのに、カスクドールはご覧の通り、コガネムシの幼虫に根を半分も食べられていました・・・
でも、今わかって良かった・・
やっぱり鉢から出して根っこを見るって大切なことなんですね。
この5鉢のバラが回復するかどうか、わからないけど
とりあえず様子を見たいと思います。
日頃から、なるべく薬は使いたくない、って思ってました。
が、昨年秋、バタバタして余裕がなく、ちゃんと見てあげられなかったら
黒点病を蔓延させてしまい、結局バラに大きな負担をかけちゃった・・
今年はちょっと考え方を変えて 薬剤を上手に使って虫や病気から守ってあげたいと思います。
バラは・・・難しくはないけれど、やっぱり手をかけてあげないとダメ。
でもそうやって見てあげれば、必ずきれいな花を咲かせて極上の喜びを与えてくれる、と信じてます。
ガンバロウ。
楽しい「ガンバロウ」はいいね。
根っこを食べてしまうとは知りませんでした。
我が家の場合は地植えしていますが、地植えでも
この幼虫はいるんでしょうね。
元気のない我が家のバラ・・、一度掘り返してみたほうが
いいのかも知れませんね。
育てようと安易に思った時期がありましたが。
なんとも手がかかる子だと解り諦めました。
いつも素敵に咲かせてるなぁ~って思ってたけど、
やっぱり手が掛かってるんですね。
頑張ってください!ここで見事に咲いた薔薇を
見るの楽しみにしてます。
ダメージを受けた子も復帰しますように…
これこれ、これなんですよ、コガネムシ・・
わんさか出てきます。
まだこれ、一部です。(-_-;)
地植えでももちろんいると思います。
成虫は花を食べます。
成虫を見かけたら要注意。
>一度掘り返してみたほうが
いいのかも知れませんね。
地植えの株を掘り返すってけっこう大変ですよね・・・
皆さん、どうしてるんでしょうかね。
ただ、鉢植えより、地植えしているバラの方が
絶対に強いと思います。
植物って根っこが最重要で、地植えだと根がしっかり張ってますものね。
だから、同じ食べられたにしても、きっと鉢よりはダメージが少ないんじゃなかと思いますが・・
詳しいことがわからなくてごめんなさい。
バラの本には 「バラは大変じゃない、難しくない」って書いてあるけど、
やっぱり大変だと思う・・・(^_^;)
ただ、楽しい大変さ、っていうか、
しっかり結果が出て、感動もあるから皆さん続けているんだと思う。
もっと言うと、大変て思ってないんでしょうね。
大変って思ってる私はまだまだロザリアンには成り切れてないんだと・・・(^_^;)
庭が広ければ、もっと色々ね。
あ、こうやって言い訳するところも、まだまだだわ。(笑)