毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

英語であそぼう!

2017年07月11日 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は放課後スクールで小学校へ。

今回は、ビンゴゲームをやりました。

今年度は男の子が入ったせいか全体の盛り上がりが大きくて

指導する、というより こちらも一緒に楽しんでいる感じです。

全員が低学年なので、反応もわかりやすく、

前回よりも慣れてきているのが目に見えてわかり、面白かったです。


終了後の反省会で本部の方から

「市内の小学校23校のうち、英語を取り入れているのは2校のみ、

子どもたちが楽しんでやっていてとても良かった」と

お褒めの言葉をいただきました。

ボランティアとはいえ、自分たちがやっていることを

評価してもらえるのは とても励みになります。

次回まで少し間が空きますが、また頑張ろう!!




 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Let's try ! | トップ | 生命力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2017-07-11 05:27:56
ジュリアさん おはよう*

英語のボランティア 子供たちも喜んで盛り上がって
本部の方にも 誉めてもらって
良かったね!
ジュリアさん 充実しているね。
いいライフワークをみつけれて うらやましいわ。

母の件 勇んで行ったけど
すんなりいって 少し拍子抜けです。
これで うまくまわっていってくれるといいんだけど。

きのうは またささいな事だけどおこって
また その対処を 今日しなくちゃ。
あ~ 静かに暮らしたい・・・
でも それが 毎日っていうものね。
今日も がんばろう!
返信する
お疲れ様でした! (segma)
2017-07-11 15:44:20
下準備のすべて、何から何迄完璧で有難うございます。大雑把なの、なんて言うけれど、英語のクラスはいつもパーフェクト!

本部の人がファイルの中の挨拶分に興味を持っていた時、得意気に説明しちゃいました。子供達の元気で楽しそうな姿に感心して、その後の会議でお褒めの言葉!!(^^♪
何もしてない私も嬉しかったです。

ジュリアさんは子供の扱い、教え方、うまいですねぇ!
二学期も子供達と楽しみながら頑張りましょう!

土曜開催(餅つき)は大変そう、六時まで打ち合わせがかかりました。皆が喜ぶためなら・・・やるっきゃないかな。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2017-07-12 05:09:53
はいびちゃん コメントありがとう★

昨年、初めてこの放課後スクールで
英語を導入し、初めてのことなので
どうなるかとドキドキしていたの。
2年目になって やってる私たちの方も慣れてきて
コツみたいなのがわかってきたように思います。
ただ、相手は子どもだし、つまらなければ
それなりの態度を示すと思う。
様子を見ながら、とにかく「楽しく」過ごせるように
また考えていこうと思います。

はいびちゃんもお疲れ様でした。
一つクリアすると また次が・・・
わかるわ~ 私はマウントのことでずっと
それを繰り返してきたから。

でも、また何かトラブルがあっても
「私は生きている!」 って思って頑張ろうと思います。
はいびちゃん、毎日暑いし、自分のための時間、
しっかり取ってね。
ご褒美も織り込みながら。 (^_-)-☆
返信する
◆segmaさん◆ (ジュリア)
2017-07-12 05:16:48
segmaさん コメントありがとうございます!
そして、お疲れ様でした!
あ、おまけにお野菜たくさんありがとうございました!!

segmaさんがいつも側にいてくれるから
私は好き勝手にできているんです!
この時もお休みしたMちゃんのネームカード、
しっかり指導していただき、ありがとうございました。

2年目、っていうことで、私たちも勝手がわかってきましたよね。
もちろん、子どもたちは毎回違うから
反応は気になるけれど、やっぱりこちらが楽しまないと
ついてきてくれないのかな、って思っています。

今のところ、昨年度の踏襲だけなので、
一つくらいは何か新しいものをやってみたいですね。
また調べてみますね。

>本部の人がファイルの中の挨拶分に興味を持っていた時・・・・

え~~!? これっていつの話ですか?
ゆうゆうの時間内? 全然知りませんでした。
褒めてくれたのはsegmaさんのお蔭だったのですね!
ありがとうございます!

餅つき・・・そんなに遅くまで打合せしたんですか!
なんてことでしょう。
お疲れ様でした。
すごく大変そうですね、委員として名前は連ねていないけど
何かできることがあったら言ってくださいね。

つぎのゆうゆうまで間がありますが
また頑張りましょう!

またよろしくお願いします。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ボランティアでハッピー♪」カテゴリの最新記事